freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2006.03.29

今年はブログ型だと・・

新入社員は「ブログ型」 社会経済生産性本部が命名

 今年の新入社員は「ブログ(日記風サイト)型」。民間の研究機関、社会経済生産性本部(東京)は28日、恒例の新入社員の特徴を表すキーワードを発表した。
 同本部はその理由として「表面上は従順だがさまざまな思いを秘め、時にインターネット上の日記を通じ大胆な自己主張をする」ことを挙げた。
 会社の枠にとどまらず同世代と連絡を取り合う「ネットワーク力」をブログになぞらえて評価する一方「寂しがり屋で人とつながりたがり、認めてもらいたい欲求が強い」「パソコンに打ち込むだけの傾向も」と、力強さや実行力に欠ける点も指摘している。
(共同通信) - 3月28日16時58分更新


 しっかし、毎年良く考えるねぇ。採用条件でも上位にくるのはコミュニケーション能力とのこと。人とのつながりたがるのは良いので無いでしょうか。ノミニケーション能力が0のコミュニケーション弱者の俺にとっては羨ましい限りです。

 表面上従順なのは、新入社員に限らず、10年近く前からそういうひとばかりなのでは?。常に競争社会、リストラの恐怖に晒されてりゃ、何か主張してもしょうがないし。。あぁくだらねぇ、と思っても「あぁいいですね。」と答えるだけ。心の中では「ダメだな・・、さてどうすんべか・・。」と、がんばって会社を良くしていこうなんて気はさらさら無いでしょう。ダメだと思えば、会社を変えるだけ。団塊Jr's以降の考え方って大体がそうなんじゃね?。ダメさ具合>めんどくささが崩れた時にさよならするだけ。

 力強さや実行力に欠けてしまうのは、がんばっても自分にとって利点がないからだろう。全て自分に返ってくるなら実力を発揮するのだろうが、そうでない限りに置いては給料分+αだけやれば良いという考え方だろう。その給料が公務員に比べ半分近くに目減りしてきては、もう・・・、判子押し+αの仕事だけすればOKってことになっちゃうじゃんねぇ・・。年収300万生活は着実に浸透してきているね。困っちゃったことに、同じ会社にいても入社年度によって扱いが大きく違うのよね。われら団塊Jr'sは就職氷河期、成果主義の導入なんかによって思いっきり煽りを受けちゃった人達だ。成果主義なんぞは、会社にとって給料削減以下の何物でもない。俺の環境だと2、3つ上はそのへんをうまく逃れた。変わりに俺等は思いっきり煽りを受け、大貧民状態。バブル世代なんかと倍近くちがうってことに・・・。そりゃ少子化進むわ。とりあえず公務員の給料下げろよ。本当かどうかしらんが、給食のおばさんの年収が800万ってどういうことよ。税金を上げるのはこの辺の対策をしてからだな。消費税22%ってありえねぇ・・・16%だってありえねぇ・・・。

Category:Other

Top 前へ戻る