freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2006.04.06

デスマーチ

 デスマーチとは・・、死の行進。ググって見るとわかるが、破綻に向かうプロジェクトを比喩してこういう言い方をする。デスマーチなプロジェクトでは、死人、鬱病、過労などで、そのまま廃人になってしまう人も何人かいるそうな。最近まで言葉は知っていても、そんなんなっちゃうのは、よっぽど酷いところだろうと思っていた。

 とーこーろーがーだ!。我が職場にもデスマーチ請け負い人がいた。この人の指揮したプロジェクトは、まともに終了したことがなく、常にデスマーチだそうだ。そもそも終了するハズのない日程で強行し、徹夜、深夜残業、休日出勤を強制、更には奥さんが調子悪くても帰らせてもらえないそうな。。。ガクガクブルブル。まぁ、簡単に行ってしまえば、無能としか言えないんだが。これが困ったことに、微妙に技術がわかるが故に、自分んことを出来る人と思っているらしい。エンジニアとしてはそれなりに優秀だったのかもしれないが、すべてのプロジェクトをデスマーチ化する時点で、マネージャーとしては無能だわな。

 それを知ったのは、そのプロジェクトに入れられちゃてから・・・。たまにはこういうプロジェクトも仕方がない・・・とも思うが、無能ぶりと、横柄な態度が無性に腹が立つんだな、これが。さて、どうしよう。色々資料を集めて、終了しないと論破することは可能だろうが、無能な人にそこまでエネルギーを掛けるのがアホらしい。かといって、ほっとくとデスマーチは進行していくしなー。自分の能力を超えて、頑張るという感覚は持ち合わせてないしなー。死にそうな顔して70%くらいで、納期オーバーしちまうか。いざとなったら、過労で倒れるか。それとも、最近のDQNぽく刺しちまうか、「あの人さえいなくなれば、楽になれると思って」とかなんとか言っちゃってw。。

Category:Other

Top 前へ戻る