freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2006.04.23

都市部一極集中

 勝ち組負け組と格差社会になっているが、地方と都市部もどんどん広がってない?。何でもかんでも都市部に集まり、少し田舎になると、何もなくなる。大規模小売店舗法が廃止され、田舎にも大きな店ができて、車があれば買い物には困らなくなった。ところが、採算が撮れずに撤退され、商店街は既になく、過疎化・・・。

 結局のところ、そこそこ便利に暮らすには、都市部に住むしかなくなってしまう。関東はというと、東京への一極集中をさけるため首都改造計画により、分散化、分散したはいいが、広範囲で便利なので、ますます首都圏に集中しちゃってる気がする。まぁ、便利、不便以前に、田舎には働く場所がないというのもあるのだろう。生活するためには給料を得るための職場が無くてはね。

 なんで突然こんな話しかというと、メーカーの設計部門を工場の近くへ、という動きがある。発端はソニーの崩壊から、ソニーがそういう動きをしだしたらしく、日本人気質丸出しの右に倣えなわけ。生き残りだ、差別化だ言っている割には団塊世代の思想は、総中流時代のまま、右に倣え精神から抜け出せない模様。まぁ、工場の近くへ設計を、という思想がおかしいという訳でなく、工場ってのは田舎にある訳で、果たしてそれなりの生活を出来るのか?、と思ってしまう。

 今までは職場が都市部に集まっているが故に、田舎の方からも、都市部からも都市近郊の会社に就職し、そこで働いている。そして、都市部での便利な生活に慣れちゃった頃、田舎の工場に行け、と言われるわけよ。コンビニまで5分、周りの店は24時間、衣食住に困る事は無く、仕事で遅くなっても買い物にすら困る事も無い生活から、一転、コンビニまで1時間、大型スーパーは1件しか無く、宅配便の配達時間も制限され、ネット環境すらままならない。こんな環境で生活できるのか?。

 人によっては、キャリアアップするために、他の会社に移る事も考えているだろう。転職活動をするのに都市部に出てこなくてはならないが、遠いよな・・・。どうせ、引っ越しが伴うなら、これを機に転職という考えがおこってもおかしくない。というか、普通な気がする。終身雇用はなくなり、いつ首を切られてもおかしくない状況だし、更に俺ら団塊Jrは大量に人数がいる訳で、給料カットのメインターゲットだ。その中、いざというときにつぶしが効きにくい田舎に行くというのは、ものすごくリスクが高いような気がする。

 ただ、俺個人としては、あまりごちゃごちゃしたところは好きではないので、生活インフラが整ってる田舎に行きたい、というのはある。これから超少子化がますます進行するわけで、今より更に都市部に集中するだろうという話しがある。その前に、多くの人が田舎に転勤させられたら、田舎ももうちょっと生活インフラが整うかも!?、と淡い期待をしてみたりして。。。インフラが整う前に、飛ばされるのはちょっと嫌かな。んでも、完全な在宅勤務ができるなら、ど田舎でもいいかな?w。

Category:Other

Top 前へ戻る