freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2006.05.01

派遣労働者の月給平均20.5万

 メーデーだけにこんな話題がニュースを賑わしてる。

派遣労働者、平均年収は291万円…厚労省調査

 厚生労働省が実施した派遣労働者に関するアンケート調査で、派遣労働者の賃金が平均月額20万6000円であることが分かった。
 賞与・一時金の支給も約4割にとどまっている。同省がまとめた2005年の事業所規模5人以上の平均給与総額は月額33万4910円で、派遣労働者の賃金水準の低さが浮き彫りになった。
 調査は、厚生労働相の諮問機関「労働政策審議会」の部会に資料として提出された。全国の派遣元事業所5000か所から派遣された労働者1万5000人を対象に昨年10〜11月に実施し、2908人から回答を得た。
 それによると、平均年収は291万7000円で、給与形態も時間給制が半数を占め、月給制は35%にとどまった。諸手当については、賞与・一時金の支給がある人が39・3%だった。
(読売新聞) - 4月30日22時19分更新


 なんですか、このいい加減な記事は。年齢層が全然違うと思うぞ。

 試しに、"派遣社員 平均年齢"でググって見ると、大体平均26〜28歳。事業所規模5人以上ってことは、これ(国税庁・サラリーマンの平均年収)でOKだよね。この調査は平成13年だからだいぶ古いけど、平均年齢は変わってないでしょ。これを見ると、サラリーマン平均は、43.0歳。15歳以上違う人達を比較してどうするのよ。

 派遣社員って、一般労働者派遣、特定労働者派遣、紹介予定派遣なんかがあって。一般労働者派遣ってのは登録して仕事があったら働く、みたいな感じ。特定労働者派遣は、技術系の派遣に多い、派遣会社の正社員。これ全部平均して平均年収291万なら、極普通なんじゃないの?。登録しているだけのNEET、ほぼフリーターまで含まれるんだぜ?。

 派遣社員の給料が安すぎるというが、平均年齢を考えれば全然安くない。特定労働者派遣に関しては、同じような技術系正社員に比べれば、むしろ良い(俺の職場が恐ろしく安いだけかもしれんが・・・)。この調査結果を、マスコミが取り上げれ、これだけ格差があるんだと訴えるのはミスリードではないのか?。

 給与削減のメインターゲットとなってる団塊世代Jr.としては、比較して欲しいのは、バブル前の世代とそれ以降の世代の同年齢時の平均。ちなみに、俺は、5つ上の人が今の俺の年齢の時の給料に全然届いてない。日本企業の優しさか、一度上げた給料は落としにくいらい。おそらく、こういう比較をしたら、物価そのものは変わらないのに、バブル以降に入社した人達が、どれだけ給料を削られているかわかるだろう。そりゃ、消費は伸びないし、少子化はススムダロ。。俺自身は、もうそういう生活に慣れちゃったからいいんだけどね。。やってもやらなくても給料は変わらない、給料+α分だけ働いておけば、首になる事もナイヨ。

Category:Other

Top 前へ戻る