freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2006.05.20

メタルプラス電話が不通に

 先日、佐川急便の不在通知が入っていたので、再配達をお願いしようと電話機を取ると、なにやら凄まじいノイズが・・・。まぁ、大雨だったので、そのせいかと思いそのまま放置。朝になって再び電話機を取ってみたが、相変わらずノイズだらけ。嫌な予感・・、回線はNTTだ、部屋の中は大家だとか色々たらい回しにされそう・・・。

 携帯電話から家に電話しても、「こちらはKDDIです。おかけになった電話番号は、現在おつなぎできません。」なんて言われちゃってる。どうせ使わないからほっといてもいいんだが、スノボのチューンナップの終了の電話があるはず・・。仕方ないので、たらい回し覚悟でKDDIカスタマーサービスに電話。「電話がつながらなくなっちゃったんですけど・・」と言うと、「そういった事は故障窓口になります。」と一回目。故障の方の窓口に掛けると、状況を聞かれて、その場で色々調べてくれたらしく「回線に問題があるようです。調査します。」とあっさりと手配してくれた。

 その後、松下なんちゃらと言うところから電話があって、「宅内から調査します。」とのこと。えぇーー部屋の中ぐっちゃぐちゃなんだけど・・・。とりあえず、隣の部屋(一応六畳あるが、倉庫と化してる。)に全部ぶち込んで軽く掃除機を掛ける。再び電話があって「5時頃には伺えますが、それまでにMDSの鍵を入手しておいてください。」だと。はぁ?、MDSの鍵?。MDSってなんじゃらほい。電柱にぶら下がってるあの黒い箱か?。鍵なんか付いてないぞ。どこに聞けばいいのかよくわからんので、不動産屋と大家の電話番号を教えてやってもらった。もし修理とかってなると金がかかるらしいんだが・・・。俺から取られるのかな・・ガクガクブルブル。

 そんで、5時になり修理人がやってきた。部屋の中から外のMDSまでを調べてたらしい。MDSって部屋の外の配電盤みたいなところなのね。モジュラージャックを明けて何やらチェックしていたが、どうやらそこまでは問題ないらしく、俺の支払い分は0円。モジュラージャックを明けたときに、コンデンサーを切り取って行った。「何それ?」と聞いたところ、「NTT用の電話だと付いているが、KDDIではいらないんで切り取らせてもらってます。」とのこと。へぇーーー、次の住人が入ったときに、問題起こりそうだがいいのか?。まぁ俺には関係ないからいいけど。

 更に聞いた話しによると、神奈川はNTTのメタルケーブルが貧弱らしく、雨が降ったりするとそこら中で問題が起こるらしい。「東京とは違うんですよ。」なんておっしゃっておりました。

 結局のところ、NTT側の問題だったので、これ以上どうしようもないっす。後日、NTTがくるので、管理人さんに連絡しておいてくれと言われたが、管理人なんていないぞ?。隣の人にとも言われたが、隣の人会ったことないぞ。。勝手にやれ!。

 ってなわけで、KDDIの対応はかなりGoodでした。NTTとめんどくさい事になっているが、全部KDDI側で手配してくれたので、俺は待ってるだけ。電話は使えないが、まぁほとんど使わんしな。

Category:Other

Top 前へ戻る