freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2006.07.30

釣り用ブーツにインソール

 普段、釣りに行くときは、L.L.Beanのゴアテックスブーツを使っている。ボートでの釣りなのでサンダルやスニーカーで良さそうなものだが、遠浅の湖に行くと、上陸して休もうにも、陸地までたどり着けない。そこで、ゴアテックスのブーツというわけ。

 もう3年くらい同じブーツを履いているのだが、1日(朝5時から夕方5時まで)ボートの上で立って釣りをしているとさすがに疲れる。丁度中敷がぼろぼろになって来たのもあるので、土踏まずをサポートしてくれるインソールに入れ替えることにした。

 買って来たのはこれ。super feetってやつ。疲れて土踏まずのアーチが崩れて来てもインソールでしっかりサポートしてくれる。更にかかともしっかりサポートするので、靴の中で葦がずれず疲れにくい。ハズ。

 まぁスノーボードのブーツなどに普通にいれている、熱成形のカスタムインソールの簡易板。熱成形のものは1万以上するが、これは4000円。靴が17000円’くらいだから比率にするとエレェ高いが、慣れてくると疲労度が全然違うので高くはない。

 アウトドアショップなどに行くと、superfeetではなく、シダスのCONFORMABLEってやつが置いてある。こっちを買おうとしていたのだが、たまたまスノボショップに用があって、そっちではsuperfeetをメインに扱っているので、ついでに買って来た。

 効果はというと、当然良好。1日立っているのでそれなりに疲れはするが、膝や腰などの関節にはこない。単純な筋肉的疲れのみ。実はこれ、ビジネスシューズ用もある。普段履き慣れない革靴にもセットしておくと、たまのスーツでの外出や、冠婚葬祭時にはなかなか役に立つ。

Category:Fishing

Top 前へ戻る