freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2006.08.20

"to U" Bank Bnad with Salyu

 本日のMusic on TVカウントダウンの16位。ぶっちゃけ何これ?。

 とりあえず、小林武史とミスチルの桜井がメインでやってるらしいが。。。ググったら出てきた。 apbankってなに?。おぉ、なんか環境問題とか色々やってるらしい。んで、そのapbankってところが主催したフェスティバルのバンドがこれか?。 で、この曲はTBS News23のテーマ曲になってるらしい。まぁ、最近スカパーしか見てないから知らないんだけど。

 カウントダウンを流し聞きしてて、耳を惹いたのは確かなんだけど、俺には桜井のボーカルがすべてをぶち壊しているように聞こえてならない。曲や、アレンジは秀逸だと思うんだが、桜井の音痴なボーカルが・・・。

 Mr.Childrenって売れてはいるんだが、俺に取っては?なんだ。確かに声に艶があっていい声なんだけど、ぶっちゃけ音痴過ぎ・・・。

 んで、色々な人に”ミスチル好き?”とかって聞いてみた訳よ。するとだ、歌詞をそれなりに重視するに人には好まれるようだ。逆に、歌詞なんかどうでもいい、インストや、全然歌詞のわからんアフリカン音楽なんかを聞いちゃう人には、どうでもいい存在っぽい。かく言う俺も、歌詞なんかどうでもよく、CDを買ってきてもジャケットを広げて歌詞を見る事はしない。俺の重視するポイントは3つ、リズム、メロディ、ハーモニー。特にリズム。歌詞はどうでもいいわけ。メロディを取る1つの楽器に過ぎず、複雑な倍音を出せる楽器という位置づけ。

 そんな俺がMr.Childrenを聞くと、「なんだこれ?、音痴なにーちゃんだな。」って感じな訳。今回のこの"to U"って曲も、最初は"with"のほうのSalyuって人が歌っていてものすごくいい感じ(たまにハモれてない桜井の声が・・)なのだが、後半は桜井一辺倒。なんかすべてぶちこわしてる感じ。。桑田啓介とボーカルバトルなんかをしてるのを見てる分には良かったんだけどねぇ。雰囲気が重要な曲では、桜井のボーカルは雑音にしか聞こえない。残念。。。

Category:Music

Top 前へ戻る