freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2006.09.24

北京出張

 夏休み明け早々、2泊3日の強行日程で北京出張・・・。無能なプロジェクトリーダーだと、リカバリーはチーム員に押し付けられるという・・・。まぁ午後の便で行って、昼の便で帰って来たから、あんまり疲労感はないんだがな。

 18:30に成田発で北京に9時着だったかな?。時差1時間、換金率は1元=15.5円。物価はよくわからん。とりあえずエビアンが500円。たけぇ・・・。

 ホテルはというと、空港から30分くらいのところで、CelebrityInternationalGrandHotelって所。向こうの表記で、各人国際大酒店っていうらしい。ダブルの部屋で広っって感じだった。ただ、ベッドの長さがないので、斜めに寝てた。

 夜11時頃窓から外を覗いてみたが、その時間でこの渋滞。しかも夜中3時頃でも工事してるし・・・。北京オリンピックに向けて、そこら中工事だらけ。タクシーの運ちゃんはオリンピックに向けて英語を勉強しているらしく、それなりにしゃべれるようになってるらしい。さすが華僑の国。

 朝起きて、目的地に向かう最中、行き行く人を見ていると、日本と変わらねーな。Tシャツとか日本で売ってるのと同じだもんな、ほとんど中国製だし。タクシーはほとんどドイツ製か。高級路線がアウディA6,パサート。町タクが古いシトロエン。ちゃりんこはそれほど多くないのよね。そこは首都だからなのか、他の都市にいったことないからわからね。

 取引先に行って、飯を食わせてもらいに近くのレストランに行ったんだが、食い物はうまい。辛い中華料理は好きだ。エレベーターで若い女性と一緒だったが、不自然な入れ乳が・・・。

 実質1日のみの強行日程。朝8時から夜9時半までお仕事。そこからタクシーでレストランへ。飯を食い始めたの10時半だよ・・。ホテル街の近くだと365日24時間のレストランがいくつもあるらしい。レストランを出たのが12時近かったが、まだ結構人がいた。見ても中国人か、他のアジア人か区別はつかないけどな。

 お酒NGの俺には、この飯時が一番の恐怖だったんだが、ほとんどコーラで、酒を頼むやつはほとんどいなかった。いやぁ、良かった。生きて帰って来れたよ。

 ホテルに帰るのは当然12時過ぎ。観光に行ける訳でもなく、娯楽はTVのみ。とはいってもすぐ寝る。NHKBSとか入ってるけど、つまらん。ESPNとかCNNは普通に入ってるね。現地の番組も日本の深夜番組と同じ雰囲気だね。何言ってるかわからんけど。

 やっぱ英語わからんとどこにも行けん。。ホテルの人も何言ってるかさっぱりわからん。まぁ英語がわかる人と一緒に言ったから、特に注意を払って聞いてないし、困ればすぐにヘルプが入るしね。1日経って、ようやく頭が英語モードになり始めた時には、帰国ってわけ。

 家から空港まで5時間、飛行機が4時間、向こうで仕事1日。移動時間だけ多くて割にあわねーな・・・。作りかけのスタジアムを見たくらいだしな。スーツもええ加減買い替えたいね。滅多に使わんから、変え時がな・・。

Category:Other

Top 前へ戻る