freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2007.01.08

スタッドレス交換

 車を買って7年目に突入している。と、いうことは、スタッドレスが7シーズン目に突入するということ。さすがに7シーズン目はまずいでしょ、と、先シーズンから夏も使って、今シーズンは新しいタイヤに交換。

 前回のスタッドレスはなんだか忘れたけど、今回は横浜タイヤのIG20ってやつ。安いところで買って、後でトラブルが起こると面倒なので、ちょっと高くても近所の店で買うことにした。価格.comで見て、値段を把握してから、近所の店で買おうと。と、思ったら、近所にあるフジコーポレーションが一番安かった。近所の店が最安値なら、それにこしたことはない訳で・・・。

 早速店に行ってみると、客は1組。20時に行ったというのもあるけど、ガッラガラ。雪が降らないとダメなのかねぇ。早速見積もりを出してもらうことに。前回は195/60R15だったが、別に細くても問題ないので185/65R15に変更。出た見積もりは、ネット価格のまま、工賃、タイヤ廃棄、タイヤの総額で 48,000円程度。夏タイヤもここで買うか。。。

 IG-20の使い勝手はというと、前回のタイヤより、グニャグニャ感がなくて走りやすい。スタッドレスとしてどうなのかはまだわからんが、ほとんど雪の振らない関東圏の車用には丁度いいんじゃないか?。

 そういえば、前のタイヤは6シーズン目でかなり硬くなっていたんだが、先シーズンの雪山でも特に問題なかったな。先シーズンは結構振ったし、それほど状態のイイ路面という訳でもなかったんだが。実はスタッドレスの寿命が3年というのは、タイヤ屋の販売戦略で、溝がなくなるまで平気なんじゃないのかな?。とか疑ってみたりして。。

Category:

Top 前へ戻る