freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2007.01.29

エタノール解凍スプレー?

 スノボの板に凍り付いた雪を簡単に落とす方法の探求の続き。先日、薬局に行って燃料用アルコールを買ってきて、車に積んで準備をしてた。たまたま家に有った手動のスプレーとペットボトル、アルコールの3点セット。昨日は、しらかば2in1に行ったので、実際に試してみた。

 気温-4℃。白樺湖近辺としては温かい方だね。去年、一昨年あたりは、-12℃くらいだったかな?。とにかくマイナス2桁は普通の所。今年は暖冬だということを思い知るね。

 ゲレンデから車に戻ってくると、やはり、板には雪が凍り付いてる。早速実験開始、とりあえず濃度がわからんので、9:1くらいにしてスプレー・・・。おぉ、解ける!。解ける?。んー、思ったより解けない。9:1じゃ薄すぎるのか?。それとも車のガラスに付着するように、薄くないとだめなのか?。

 ここまできて気がついたが、アルコールを混ぜることによって解けているのではなく、車内に置いてあったペットボトルの水が温かいから解けているような・・・。とすると、アルコールなんて使わずに、お湯を持っていけばいいんじゃないか?。

 しかしなぁ。せっかく車が熱を発しているんだから、これをうまく利用したいよなぁ。。。マフラーに付けるポンプみたいの買ってみるか?。ラジエターの熱をうまく利用できないものだろか・・・。キャンピングカーの発想だな。マフラーの上に湯たんぽでもおいておけばいいかな?。

Category:Other

Top 前へ戻る