freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2007.02.25

KENWOOD CD-01

 まぁ、よく壊れる車なわけだが。今回はオーディオが壊れた。といっても、もう3週前なんだがな。朝(深夜か)スノボに行こうとエンジンを掛けた。その時は普通に動いていたんだよ。ところが、ガソリンを入れて、エンジンを掛けると・・・。ん?なんか車が静かになったな・・・と。表示も付かなければ音も出ない。オーディオなしで、片道2時間半のドライブは厳しかったぜ。

 で、その後は、手元にあったオーディオで比較的ましなものを付けていたのだが、どうにもチューナーが入らないのがネック。なんで入らないかは置いといて、NHK(TV)とNHK教育(TV)しか入らない。普段はJ-Waveを流しているオレにとっては結構きつい。車に入れてあるCDなんてもう3、4年入れ替えてないしね。

 そして、ようやく、新しいCDレシーバーを手に入れた。

 KENWOODのCD-01っていう音質重視モデル。定価は7万近いのだが、実売は4万程度(まぁ買った訳じゃないんだが)。早速取り付けて、ちらっとドライブ。

イ イ ー

 やっぱ、音が良いってのはいいね。以前の物は、9万近いモデルだったのだが、トーンコントロールをいじったり、ラウドネスを効かせたりと、色々調整してもやっぱりイマイチな感じだった。それがどうよ、トーンコントロールバイパスさせても平気。綺麗に音出てるよ。低音もしっかり締まってるし。やっぱ出力が違うっていうのは大きいんだねぇ。。

 とは言う物の、今度は、スピーカーのネットワークをいい加減に組んだところが気になって来た。ピラーにツイーター、ドアの下のところにウーハーが付いているんだが、まぁ車の中だしと、適当にネットワーク組んで、クロスオーバーポイントなんて確認してなかった。以前のオーディオでは気にならなかったのだが、ちょっと中が抜けていることに気がついてしまった。更に、スピーカーを付けてるドアの処理がイマイチってのもわかってしまった。

 逆に不満なのは、チューナーとCDの差が大きくなり過ぎたこと。普段チューナー派だったんだが、ここまで差があると、しばらくCD派になりそうだ。あんまり聞き込んでなかったCDを車に持っていっておこう。

Category:

Top 前へ戻る