freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2007.03.12

1500cスプール交換

 そろそろ春だし、山中湖あたり行けるか?。と思って、1つだけ溜まってた代休を取得してみた。なに?寒波到来?。山中湖最低気温-5℃!?。釣りどころじゃねー。

仕方ないので、パーツ注文してあったAbu1500cのスプールを交換する。availという店で売ってるチューニングパーツで、8000円もしちゃったりする。まぁabu1500cが簡単に壊れる代物でもないので、値段は良し。

注文して配送メールが来たときに気がついた、この店、スノーボードの翠川選手の店だったのね。そういや、前に試乗会に行った時に2言、3言しゃべった気がする。

 物は、こんな感じで、アルミで出来てる。純正品はプラスチックで、溝が深いため、ラインを巻くと重くなる。国産品(シマノとかダイワとか)は、最初から浅溝になってて、マグネシウムスプールなんてものも普通にあるのだが、クラシックなabuのオールドレプリカ物にはそんな物はないので、自分で入れ替える訳。

 ところがだ、ここで悲劇が。。。早速ばらして、入れ替えようと思ったら、軸の末端が、少し太くて入らない・・・。さて、どうしようか。返品?。せっかく買ったのに、返品するのもねぇ。ってことで、削る!。自分で削るのだ!。

なんで、チューニングパーツを買って自分でチューニングせにゃならんのだ。。ヤスリ片手にごりごりと、はまるようになるまで削る。1時間くらいでちょうど良くなった。どうにも、最近は買った物がうまくフィットせずに自分で加工っていうのが多いねぇ。自分で加工とかしない人はこういう場合どうするのだろうか。

 availに、「はまらなかったよ。自分で加工した。」ってメールしようかと、ちょっと思ったけど、やめた。後はシーズンインを待つばかり。

ん!?。海でメバルがシーズン!?。あ、ちょっといいかも。ちらっと行ってくるか。。。

Category:Fishing

Top 前へ戻る