freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2007.04.02

歯医者

 普段は平気なんだが、ちょっと硬い物を噛むと奥歯がズキーーンと。仕方ないので歯医者に行く事に。。

 とはいえ、歯医者なんぞ、中学生以来だ。歯医者のイメージというと、とにかく待たされるのと、あのキーーンというタービン音。最後に治療した時はとにかく痛かったという印象しかない。

 近所の歯医者を捜してみると、徒歩3分以内に行ける範囲で5件。10分圏内だともう腐るほどある。とりあえず、一番最寄りのところに電話してみると、次の日には予約が取れた。歯医者って言わば工作みたいなもんだから、学歴とかより器用さを重視したいところだが、なかなかそういう部分は見えてこない。

 実際に行って診察を受けてみると、奥歯にぽっかりと空間が・・・。「歯が欠けてますね。ほらっ。」と、その穴をほじくって、朝食ったパンをかき出して見せてくれた。こりゃ、食べカス溜まるわ・・・。しかも深いので、手で触っても痛くない訳だ。

 当然その場で治療をしてもらう。神経生きてるから麻酔するとおっしゃる。。うげげ、確かあの麻酔の注射って痛かったよな・・・。と思ったら、表皮麻酔ってのがあって、それを塗ると表面だけ麻酔される。しかもバナナ味だ。で表面が麻酔されてから、例の注射で奥の方を麻酔された。なるほど、あんまり痛くないようになってるのね。ここまで麻酔されちゃうと血が出てもわからん。唇も感覚がない。もう放置。。適当に終わった。後は蓋をすれば終わりのはず。

 歯形を取ってる間周りを見回すと、椅子が4席、先生一人、助手が4人、受付一人。先生は一人づつしか治療できないし、助手は半分くらいただ立ってるだけなのよね。レントゲンを取ったり、歯に蓋したりはやるんだけど、どうにも効率が悪そう。だがしかし!。俺の治療に1時間、請求金額は約3000円。ってことは1時間で1万円か。それが1日で9万円。うーん。おいしい職業だねぇ。。助手が半分遊んでても全然余裕なんだねぇ。。周りに一杯あっても予約を取らなきゃ行けない程人がくる訳で。。。やっぱ医者っていいんだねぇ。。理系人気がすべて医者に行くのは当然の流れだわな。俺なんか、俺なんか・・うぅぅ。いくらやっても「今年の成果0円。」で終わりだもんな。。。

 うーん、いい加減バカらしくなってきたな。。転職情報漁ってみるか。。

Category:心と身体と健康

Top 前へ戻る