freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2007.04.07

祖母の葬儀

 祖父が89才で死んで11年後、祖母が92才で大往生。確か去年まで5km近い道のりを歩いて帰ってきた、などと言う話しを聞いていたのでちょっと意外だった。詳しく話しを聞くと、3月までは全然元気で、ここ一ヶ月で急激に弱ってそのまま亡くなったようだ。それで92才まで生きりゃ、大往生と言えるだろうな。

 祖父の時は、まだ学生で、出席数が重要な実験、英語の講義があって、最初から最後まで居られなかった。なので、今回は通夜から納骨までフルで参加したのは初めて。いやぁ、人間の死から骨になるまでを目の当たりにすると、ちょっと、いくら92才で大往生とはいえ、うるうると来てしまった。

 それはそうと、こういう親戚が集まる行事では、恒例の「奥さんはどれだ?」攻撃。ほんとにあるんだなw。従姉妹が7人集まったわけだが、全員三十路オーバーだが結婚してるのは一人だけ。その一人もつい最近で子供無し。いやぁ、少子化、晩婚化を実感した。まぁ幸いな事に、叔父叔母は、自分のところが残っているので「男だからまだいいじゃない。」とフォローに回る側なんだが、祖父の兄弟がエネルギッシュで攻撃されまくり。最初は、「おぉ、ほんとに言われるんだな!、面白い。」とか思っていたが、後半はちょっとうんざり。。当分合わないから、まぁいいか。

 法事に参加して思うのは、その宗教の世界観が掴めないこと。祖父の家の裏が浄土宗の寺で、そこに墓地がある。坊さんの話しは浄土宗の話しなんだが、今ひとつ世界観が掴めない。今ひとつ掴めないんだが、なぜか引き込まれそうになる深い話しをする。新興宗教であっても、こういう風に引き込まれて行くのかと、少し思った。ついでに、もうちょっと世界観を探りたく、仏教の本なぞ買ってみた。まだ読んでないけど。このまま俺も出家?。

 まぁ、なんにせよ、仕事も俺とは感性が正反対のやつ(俺から見たら超絶アホ)が上の方に鎮座し、全くやる気もないし。日本の行く末に明るい兆しもない。今期の目標は転職or異動。英語力アップと仏教の世界観の習得かな。未だに自分の性格を掴みきれずにいるんだよな。普通の人は自分の嫌なこと、好きな事、生理的に受け付けないやつ、本当はどうしたいのか、そういうことすぐ言えるのだろうか。まぁ仏教の思想の中から自分はどういう思想ロジックを持っているのか、と探るのも良いかなぁと。。

 とりあえず、無謀、駄目もとってのは俺にはありえねぇ。後追い、後手に回るのも嫌。そうなった時、めちゃくちゃ性格悪くなるのよね・・orz。

Category:Other

Top 前へ戻る