freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2007.04.15

冷却水がない!

 ここ1ヶ月くらい、車の暖房が怪しい感じだった。エンジンをかけて水温が90℃になっても暖かい風が入ってこないし、渋滞にはまって90℃を超えると、冷たい風が入ってくる。なんかおかしいなぁと思っていたが、車の故障は慣れっこなので、もうちょっと症状がでるまで放置。

 放置していたら、水温計の動きが怪しい感じになってきた。エンジンをかけて数秒で水温系が90℃を指す。車を止めているとすぐに100℃に。水温センサーが壊れたか?、サーモスタッドが壊れたか?と思ったが、ファンは回ってる。ということは、サーモスタッドは正常だな。あぁぁぁぁ、ついにウォーターポンプが壊れたか!?。

 と、思って、昼間に冷却水が回っているかどうか確認しようと、ボンネットを開けたら、冷却水がない。どっかで漏れてるんだな、完全になくなっているわけじゃないので、オーバーヒートまではいかない。慌ててカーショップに行ってLLCを購入、2L入れて丁度。めでたく90℃で安定するようになった。90℃を超えると暖房が入ってこないって言うのがよくわからないけどな。。

 問題は原因だ。雪道を走った後、車の下を洗ってなかったのが原因で錆びたか?。ただどこかが緩んでいるだけだろうか。とりあえず、2L入れて様子を見よう。短期間でなくなっちゃうようだったら修理かな。。時間がかかるようだったら、漏れ止め入れてふさいでみるか。とは言っても、「次に壊れるとしたらウォーターポンプですね。」なんて言われているからな。あんまり余計な物がはいっているLLCを入れたくないな。。

 こんなトラブルが続いていると、「そろそろ買い替えだろ。」とか言われるのよね。まぁ確かに、もう8年目に突入するし、次の車検で10年なわけだ。だが、まだ65000kmくらいしか乗ってない。平均年間8000kmなので、10年乗っても8万km。10万km乗りたいじゃん。それに、今環境問題が緊急課題ってことで、各社、低燃費、低CO2排出車の開発が急ピッチで進んでいるし。日本にも低公害ディーゼルが入ってくるかもしれない。VWのTSIエンジンも捨てがたい。どう考えても買い時じゃないんだよな。液晶テレビも買い時が見えなくて未だに買ってないんだけど、車もいつが買い時だかわからなくなってきた。

 どんな車を買うかって言うのも、決めかねている。道志道とか走る事を考えると、ステーションワゴンスタイルがいいんだが、ヨーロッパ車も日本のミニミニバンスタイルが主流になりそうな感じだし、SUVは燃費悪そうだ。今のところゴルフ、プジョー306、ルノーメガーヌくらいだろうか。ゴルフトゥーランや306SWなどのミニミニバンはどうなんだろう・・・。あんまりかっこう良くない身の丈にあった車がいいね。つっても年収で身の丈を考えるとカローラになっちまうな。悲しい限りだ。

Category:

Top 前へ戻る