freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2007.05.20

ポータブルMP3レコーダー

 ストレス発散ネタとして、1つは釣り。もう一つが、リハーサルスタジオでの爆音出し。半年に一回程度、曲目を変えて毎週水曜日に2時間程度リハーサルスタジオに入る。それほどまじめに練習して行く訳じゃないが、曲目リストを変えるタイミングで録音をする。

 入れ替え直前の曲はそれなりの出来だが、新たに入った曲はものすごく酷い。だって練習してないし、耳コピも済んでないし・・・。それでも録るのは聞いていて面白いからw。

 リハーサルスタジオの録音機材はというと、いまだにカセットテープ。か、もしくはMD。現状手軽に録れるメディアというとMDになっちゃうんだよね。DATは再生装置も録音装置も高額品しか残ってないしな。MDとほぼ同時にでたテープメディアは何て言ったっけ?。あれは20bitでMDより音は良かったんだが、ディスクメディアの便利さに負けてしまった。そのMDも風前の灯火。PSPのUMDが流行る訳もなく、生録は確実にマニアな領域に。対応するメディアもどんどん隅に追いやられていく訳。とことん世の中の流れから外れていってる俺。

 今までMDで録音し、CD-R化してもらって聞いていた(MDもってないから)。んでも、そのCD-R化する機材が壊れたってことで、何か探さなくてはならなくなった。そこで、候補はICレコーダー、音楽用のポータブルマルチトラック、と、ダイレクトレコーディング可能なポータブルMP3プレーヤー。

 金額的にとてもお手軽だったので、ダイレクトレコーディング可能なポータブルMP3プレーヤーを買ってみた。国産のメジャーメーカー物はダイレクトレコーディングしたものがマスストレージモードで取り込めないので、韓国製やら中国製やらのアジアもの。まぁ事前にマニュアルをダウンロードして、取り込み可能か確認してからポチッとな。

 買ったのはこれ、シーグランドとかってメーカーのX-Airってやつ。どこの国のメーカーだかも知らない。とりあえず、MP3で録れて、マスストレージで取り込めればいい。色なんかどうでもいい。で、512MBで3980円でした。安っ。

 これ、結構録音スペックが良くて44.1KHz,48KHz、MP3,Wav,WMAで録れる、ビットレートは384kbpsまでいける。スタジオでの時間が2時間なのでリニアなPCMだと512MBで2時間持たないんだが、MDも70分だから、まぁいいかと。

 実際録ってみた。WAVで。とりあえず、使い方がわからんかった・・・。次に録音レベル調整がこっち側についていないので、出し側で調整しなきゃならない。しかもレベルメーターも付いてないので録音してみないとクリップしてないかどうかの確認が出来ない・・・。仕方ないので、ちらっと録音してレベルを確かめて、流しで録ってみた。

 家に帰って取り込んでみると、クリップしてるorz。まだレベルが高かったか・・・。でもまぁ使える。WAVで録ったが、中身はADPCMだった。だったらMP3の384kbpsで録った方が後々の使い勝手が良かったかな。問題はレベル調整だけど、テスターでも持っていって確かめてみるかって感じ。音質については、MDと大差ない。MDの場合CDにしないと聞けないので、そのまま音楽ファイルで聴けるのは楽。これで3980円なら全然おっけー。

Category:Music

Top 前へ戻る