freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2007.07.08

コーヒーメーカー購入

 微々たるボーナス(残業含めた月収程度だったよorz)が一応出たので、コーヒーメーカーを買った。コーヒーメーカーといえば、実家で使っていたイメージから抽出完了まで結構時間がかかるイメージがあった。時間がかかるなら、やかんでお湯を沸かしてドリップした方が早いかなと、今まで買わなかった。水道水で飲んでいれば、だ。

 俺の週末はというと、真夜中から出発して、山中湖、河口湖辺りに釣りに出かけるというもの。その道中に湧き水を汲めるところが2カ所ほどある。普段はスルーしていたんだが、ちょっとしたきっかけで、そこの水をペットボトルに入れて持って帰って来た。

 家に帰ってコーヒーを入れてみると・・・「やべぇ、全然味が違う。」となってしまった訳だ。

 一度味が違うのを知ってしまったら、もう元には戻れない。通る度にペットボトルに入れて持って帰ってくる訳。それがコーヒーメーカーにどうつながっているのかというと、やかんでお湯を沸かす時って水の量は適当なわけだよ。わざわざペットボトルに入れて持って帰ってくるのに無駄にしたくないじゃない?。そこで量がチッチリ計れるコーヒーメーカーってわけ。

 抽出に時間がかかるのは覚悟していたんだが、結構早いのね。一人分なら2、3分?、そんなもん。もっと早く買えば良かった。問題は冬場だ。お茶メーカーってないので、やっぱりやかんで湧かすことになる。しかも、冬場は釣りに行かないので、11月頃にはちょっと多め汲んで、蓄えておかなくては・・・。ミネラルウォーター買えって話もあるけどな。

Category:”物!”

Top 前へ戻る