freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2007.08.05

レンタカーか購入か

 友人が車を新調したことから、「良くそんな高い車買えるな」とか「中古で買って短い周期で変えたい」とか毎度のごとく話していた、そんな中で、「どうせ週末しか乗らないんだからレンタカーで良くね?」というのも良くある話だと思う。いつでも自由に使えないし、所有欲も満たされないし、車に積みっぱなしってのも出来ないし、不便極まりない。が、駐車場代はかからないし、車検、税金もかからない、使う目的に応じて車を選べるなどメリットも結構ある。近所にレンタカー屋があるなら、それもありかも・・とちょっとざっくり計算してみる。

 レンタカーだと営業時間が8:00から20:00。釣りに行くとなると、ぎりぎりの前の日の20:00に借りて、丸一日、次の日の8:00に返すと。まぁ、日曜日に使った場合、月曜日に返せないと言うのは置いておいて、1回に付き、24時間+8時間で34時間レンタルになる。

 一番近所にあるトヨタレンタカーで見てみると、これって24時間料金プラス1日分延長ってことで、一番下のランクのワゴン車だと約2万円。月に3回使用したとして、1月6万。1年で72万。平日のちょっと出やお買物を普通に使うと年85万程度かな?。高いんだか安いんだか。。

 年に85万の金を使う。として、ここから車を買うことを考えてみる。85万 -4万(税金) -4万(保険)-5万(車検) -10万(駐車場)=60万。燃料はレンタカーでも自腹だから引かない。1つの車で6年は乗るとすると、60万x6年 = 360万。うーん、使用頻度にも寄るけど、俺の場合レンタカーはあり得ないってことがわかったよ。

Category:

Top 前へ戻る