freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2007.08.26

免許更新

 5年ぶりに免許更新。前回は警察署に行って「後日講習がありますので。」とか言われて、2回行く事になってしまったため、今回は運転免許センターに行く事にした。

 神奈川の運転免許センターは二俣川にある。相模原から電車で、横浜線、小田急、相鉄線と乗り継いでいかなくちゃならん。じゃ車でと思うのだが、二俣川の免許センターは恐ろしく駐車場が狭い。

実家の埼玉の免許センターは鴻巣にあるのだが、ものすごーく駐車場が広く、車で行くのが当たり前で、駐車場が空いてないなんて考えられなかった。

前々回の更新の時に、そのつもりで車で行ったら、駐車場への入場までに2時間も待たされた。そんな理由もあって、今回は電車で行こう、たまにはいいだろうと。

 朝起きて、免許センターに向かうべく、チャリで駅に向かった。ホームについて電車を待っていると放送が・・・

「小田急線をご利用のお客様。只今人身事故のため上下線で運転を見合わせております。」

だと。こんな日に限って、人身事故とは・・・。最近ついてないね。最近っていうかココ数年か。

 しかたないので、いったん帰って再び車で出陣。車で行くと、延々と16号を走る。・・・混んでるんだよ、やっぱり。ようやく着いた頃には10時半。午前中の受付は11時までなのに・・・。

 これでは終わらない。例の狭い駐車場への入場待ちがある。10時半に着いて11時に間に合うのか?。一応暇つぶしに文庫本を積んできたけどね。諦め半分で並んで駐車場に入れたのが10時56分。うぉ、間に合うか!?。

 一応、午前の部に間に合った。良かった。。。つーか最悪だったな。。

 講習はというと、例によって飲酒運転関連のビデオ上映。「破滅への道」だったかな?。里見弘太郎と原田龍二が出てた。

 映画はというと、よくあるパターンで、仕事後に一杯。その時にどうしても外せない仕事の電話が。つい飲酒運転を・・・。結果、子供を轢いてしまう。自分は交通刑務所に服役。奥さんと子供は損害賠償1億2000万の支払いのために、ぼろアパートに住んでひたすら働くと。奥さんは耐えられずに自殺。子供は荒れ放題。みたいなお話。

 意図としては、こういうことになるから飲酒運転はしないでね。ってことなんだが、そこは世の中に捨てられたロストジェネーション世代(日本語に訳すと"失われた世代世代"?おかしくね?)、「あぁ恐っ、何が起こるかわからんから、子供は作っちゃだめなんだな。」と思ったw。こういう小さなところからサイレントテロは始まっているんだなと。

 だって俺酒飲めないし。でも、飛び出されて人を跳ねて殺す可能性はあるしねぇ?。というか、保険入って無かったのか?。と聞きたいけどな。

 飛び出されて跳ねて殺したら、飛び出した方が加害者だよな?。その場合って跳ねた側が「精神的苦痛を与えられた」と損害賠償を求めて勝てるのだろうか?。いやぁ、前方不注意って言ったって、避けられないし、止まれないでしょ。被害者は轢いた方だよねぇ。。

Category:Other

Top 前へ戻る