freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2007.09.15

裏磐梯釣行

やっと夏休みなのでお気に入りの裏磐梯へ。

9/10 20:15 26.5℃ 移動開始

途中のmacで照り焼きバーガーセットを買い、食いながら移動。相模原からどういうルートで行こうかと思ったが、16号を回って所沢から関越道→外環→東北道→磐越道というルートにした。
ルート選択に大きな意味は無い。

前の週に台風が来てて、秋雨前線が日本にかかっているので天気が微妙な感じだったが、うだうだしてると休み終わっちゃうので、楽天トラベルで、磐梯桧原湖畔ホテルを予約。
他にもっと安いところもあるんだが、鼻炎持ちゆえにあまり汚いところはNG。
ここのホテルは使った事あるし、温泉がいいんだよねぇ。
9/10 22:02 25.5℃ 所沢から高速に乗る

平日だからって、道混み過ぎだろ。ここまでで疲れちまった。まぁ後は高速だから気は楽だな。
時折はげしく雨が降ってる。周りはほとんどドラックばっかりだ。

9/11 0:54 20.0℃ 安積SAで休憩

ここまで5時間かよ。遠いぃぃぃ。後は磐越乗って猪苗代で降りて桧原湖に向かうだけ
もう面倒くさいので寝る。助手席に移動して、フリースのブランケットを取り出し、ジーンズ脱いで寝る。
上半身は半袖、下はトランクスにフリースのブランケットで暑くもなく寒くもない。

足が窓に当たると体温を奪い取られるようだが、しんどいってほど寒くもない。

9/11 7:45 20.5℃ 起床

あっ。朝一から釣りしようと思ったのに、普通の平日の時間に起きてしまった。

まぁいいや。雨予報だったけど、晴れてる。0:00〜4:00を寝て過ごしたので深夜割引30%オフだ。

9/11 9:00 20℃ 桧原湖畔のドライブイン到着

快晴ですわぁ〜。朝のトイレにこもって踏ん張る。

9/11 9:36 20℃ 釣り開始

持ってきたバッテリーを使ってフローターを膨らまし、釣り開始。暑いな・・桧原湖のくせしやがってまだ秋の気配がない。

いやぁ、やっぱり裏磐梯いいわぁ。。

ってことで、スモールマウスバスゲット。

タンニンたっぷりの茶色い水。いや、台風で濁ってるだけか?。例年の9月より水は多めだったな。つーか、ウェダーに穴が開いてて水びだしだ。。

9/11 15:30 撤退

ホテルの料理って3500円もするので、素泊まり予約。
近所の店は早く閉まり飯を食べるところが無いのよね
そんなわけで、近所の道の駅が16:30までやっているので、そこでおそばを夕食代わりに食べる。夜おなか空いたら、ちらっとお菓子で食いつなごうと。

9/11 16:30 チェックイン

当然ながらほとんど客いないわな。お風呂も広くて快適快適。温泉につかってまったり。
風呂から出てテレビを見てると「今夜から雷を伴い激しく降る見込みです。」だそうだ。なんだ、1日ずれただけか。
今夜はゆっくり寝る事にしよう。

9/12 9:26 14℃ 探索にでかける

なんども来ているところだが、他にめぼしいポイントは無かろうかと探索に出かける。雨降ってるけどね。
・・・涼しいね。昨日昼間は30℃近くまで上がったのに14℃かよ。さすが秋雨前線。前線のあっちとこっちで全然気温が違うね。
適当に探索してオカッパリして、ドライブインで喜多方ラーメン食って終了

9/12 17:30 ホテルに戻る

ん?。なんかスーツ着た奴らがうろうろしてるな。速攻風呂に入ろうと思ったが、騒いでやがる。研修かなんかか?。うぜぇぇ。
結局静かになったのは22:30過ぎてからだ。22:30すぎたら落ち着いて風呂に入れる。
悪気はないんだろうが、集団ってやっぱうざいな。

9/13 6:00 起床

今日はちゃんと早く起きた。7:00くらいには釣り始めたいしね。と思ったんだが、6:30にフロントに行くも誰もいない・・・。
やべっ、フロント何時からだ?。最近ビジネスホテルばっかりだから、朝から居るもんだと思ってた。

9/13 7:20 チェックアウト

聞いたら、フロント業務は7:30からだって。釣りの時は前日にチェックアウトだな。
しかも、たまたま居た人が金を預かってくれて領収書なしだと。
クレジットカード払いのつもりだったのに、キャッシュがなくなっちまった。

9/13 7:56 20℃ レイクビレッジ小野川湖畔オートキャンプ場到着

だーれもいないので、電話でボート貸してくれと呼び出す。
当然、客は俺だけ。このまったりした雰囲気最高。お隣のボート屋はなんかやる気満々で色々絡んで着そうなので、静かな方を選んだ。

いやぁ、初めて小野川湖に浮いたけどいいねぇ。桧原湖に比べて静かだし、風の影響も受けにくそうだ。
後ろに写ってるのが磐梯山。真ん中のへっこみが噴火の後だね。そういや活火山度はどうなったんだろうな。。
9/13 15:15 23.5℃ 撤収

このまま神奈川まで帰るので、早めに撤収。
楽しかったよ小野川湖。今度は水が綺麗な時にこよう。ウェダー買い替えないとな。。
去年の夏休みは選挙が重なり、雨も重なり、富士五湖しか行かなかった。
今年は3泊(車中1泊、ホテル2泊)。やっぱいいね。移動とか予約とか面倒くさいけどね。

9/13 15:30 猪苗代インターから高速入り

えーと、とりあえず、那須までで92km。17:00以降にいったん出れば通勤割引で半額。
ちょっと早いってことで、お土産買って、飯食って時間をつぶす。

9/13 17:05 那須インター一旦降り

半額確定。あとは夜間早朝割引だが、22:00まではかからん。そのまま実家のある岩槻まで行ってしまおう。

9/13 19:30 岩槻インター到着

そのまま、お土産を置きに実家へ寄る。
汗だくなので、風呂に入って、お茶をすすって、まどろむ。実家の部屋は弟に侵略されてた。

9/13 20:30 実家出発

平日なので通勤時間を避けて、自宅に向かう。

9/13 22:56 自宅到着

俺の夏休み終了。まだ4日あるけど、もうやる気しない。まったり掃除して過ごす。