freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2007.10.08

PND

 再び電子地図が欲しい欲求が出て来た。

というのも、年に2、3回釣り遠征に出かける。千葉遠征だったり、福島遠征だったりするわけだ。当然知らない土地なので道がわからん。裏磐梯くらい何度も行ってると、道も覚えるし、既に問題ない状態になっている。まぁ人も少なく、道もほとんどないので迷い用がないというのもある。

 ところが、千葉なんかだと、以前はほとんど運転しなかったことも有り、迷うのよ。しかも、車が多いため簡単に横に止めて、どこここ?。なんて分けにも行かない。初冬にしてる海釣りなんかも同じで、どこに釣り場があるのかわからんし、結構車の通りが激しいので、地図を見ながら、ちょっと入ってみよう・・、というわけにいかない。

年に1、2回しか使わない訳で、10万とかの投資は非常にアホらしい。PND(ポータブルナビゲーションデバイス)だと安いので2万円代からあるので、遊び半分で買ってもいいかもと、思い始めた。思い始めてもう1年くらい経つけど(笑)。

 なぜ、買おうと思っていながら買わないのかというと、めぼしい物がないと言うのがある。正直、地図の大きさが小さいというのがある。そりゃ普段変形A4サイズの地図をみてると、3.5インチって小さい・・・と思ってしまう。

案内してくれるんだから、全体像が見えなくてもイイんじゃないか?という話もあるが、あんまり案内はいらない・・。やっぱり全体像が見たい。

周りがどんどんナビを装着していく中、年1,2回のためにアホしいと思いながらも、色々見て考えてみると、自分の欲しい機能がだんだん見えてくる。いらない機能も見えてる。

まず、欲しい機能として、GPSとマップマッチング。ナビだから当たり前なんだが、ともかく、地図上で自分の位置がわかること。地図を見てて迷うのはどこにいるんだ?ってことだよ、やっぱり。それといくつかマーキングできればいい。道は自分で選ぶよ。。

あとは、向いてる方向がわかること。これ、あまりないよね。地図と移動方向、ジャイロ等から計算しているだけで止まっている時に方向がわからない。これはぜひ入れてほしいねぇ。

と、これだけ有ればいい。音声ガイドとかルート案内とかあまりいらない。たまに欲しいのは首都高速を走っている時だけ。苦手なんだよ首都高。。

 そして、世の中の製品を見てみると、マッチする物がない!。冒頭でも書いたけど、欲しいのは電子地図でナビゲーションじゃないのよね。。7インチ画面で、地図が更新できて、マップマッチングしてくれて、電子方位磁石付き。これで3万ちょいでお願い。

でも、売れないだろうし、どうせ作られないから、仕方なく2万円台のナビを探すことにしよう・・。いや待てよ。PDA+GPSのほうがいいかな?。AppleからPDAがでるとかいう噂もちらほら・・・。あぁ、また買えなくなってしまう。。

Category:”物!”

Top 前へ戻る