freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2007.10.28

MacOS-X 10.5 Leopard

 いつも通り、発売日に買ってきてインストールした。

 Tigerの時はDashboardが売りだったっけか・・、とにかく、買ってきてインストールしたもののあんまり変化がなく。「Dashboardは使わねーし・・」みたいな感じだったけど、今回は非常に使い易くなってた。

 まず、一番便利だと思ったのはQuickLook。Finderから適当に画像ファイルを選択してQuickLookボタンを押すとスライドショートとかできるのよ。とっても便利ぃぃぃ。動画ファイルだと連結して再生しちゃったりするのよ。とっても便利ぃぃぃぃ。デジカメの画像とか整理するのがめっちゃ楽になりそうだ。

 次、この延長だが、Stacks。FolderをDockにいれておくと、クリックしたときにビヨーンと中が一覧で見れる。この機能は便利だ。つーか、前も似たような感じで見れたんだが、ファイルシステムを読みにいくんで遅かった。これはかなり早くていい。

Tigerの時にあんまりバージョンアップしたメリットがなかったんで、今回どうしようかと思っていたんだが、このStacksの画像を見た瞬間買うと決めた。上の画像はアプリケーションフォルダをDockに登録してStacksで見たところ。

 次はiChat4。遠くに離れた人と打ち合わせをするときに、電話会議やChatだと、図を書いてとかができない。図もChatのチャンネルを使ってリアルタイムでやり取りできないかなぁと、北京への出張中に飛行機の中で考えてた。それができれば、無駄な時間を使って現地に行くことはかなり減るんじゃないかと・・・。

今度のiChatはそういった、隣にならんで紙を見ながらとかそういうことがかなりいいレベルでできるようになってる。・・・ような気がする。なんかちょっと違うような気もする。。

 なんかPhotoShop7が動かなかったり、iScroll2が動かなかったりと、例によって色々あるが、俺的には、Stacksだけで14000円の価値あり。

 それ以外は・・・FinderのSidebarが進化してることくらいかな?。どう便利になっていたかというと、ローカルネットワーク上にあるsmb共有フォルダを勝手に探して一覧に出してくれてた。webdavフォルダやftpなんかも探してくれるとよかったんだが、そこまではしてくれないらしい。なんかちょっといじればできそうだけど。

Category:Macintosh

Top 前へ戻る