freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2007.11.11

今度は船釣り

 久しぶりの船の海釣り。普段は淡水専門。たまに海でも防波堤程度。たまーに職場の海な人から声がかかると、イナダか、うむむ、どうしようと思いながらも行くと。

なんでうむむ、と思ってしまうかというと、イナダとかって「タナ50m」とか言われて餌入れておろすだけなのよね。釣りとしての面白みがいまいち・・・。でもまぁ、食うとうまいので。

今回も例によってイナダ釣りだった。時期がいいのと、今年はイナダが大漁だという話だった。ところが、今回最悪だった。もーーげろげろ。

 まず、前日、当然、定時に帰ってとっとと寝て、釣りに備えるはずが、仕事に巻き込まれ職場を出たのが22:30。俺21:00には寝るつもりだったんだけどな。。この時点で相当ヤバい、飯を食う時間がないし、明日の朝起きれなそう・・・。

いつもなら出発の45分くらい前には起きて、お茶を沸かしてゆっくりとスタンバイ。起きてすぐ動くと、体のバランスが崩れる。ゆっくり動いて、血を全身に巡らせてから本格的に動く。ところが、前日遅かったもんだから、思いっきり寝坊して、同行者の電話に起こされた。起きて速攻車に乗ることになった。

そのままターボ車の加速で胃をシェイクしながら、小田原港に・・・。着くなり、ゲロゲロ。まだ船に乗ってないのに・・・。

 でも、もう着いちゃったし、1万も出すのに乗らないってのもあれなので、そのまま乗船。が!、前日の予報通り、海は大荒れ、風強し、しかも雨。船はめちゃくちゃ揺れまくってる。

乗る前から体調悪かったのに、大荒れの船に出ちゃうんだから、体調整える暇もない。乗って速攻めまいが・・・。胃からこみ上げてくるものを堪えきれずに、ちょっと撒き餌、酸性の味付け。

無理して釣りをしてみるも、イワシしか釣れん。

そのうち、撒き餌も底をついて、えづくばかり・・。

く、苦るしぃぃぃぃぃぃぃぃ。

船酔いがこんなに苦しいものだったなんて・・。寝不足のせいで、8時間拷問受けてるようだった。

ただ、ただ、陸に帰りてぇ・・・と願うばかり。

 結局、釣果はイワシが7、8匹。で約1万円。拷問付き。悲惨だ、悲惨すぎる。。お情けで船長にイナダを1匹もらう。同船者にサバを1匹恵んでもらった。ひもじぃ・・・。

そんなわけで、イナダの刺身。

 釣ってきた日はゲロゲロで体調もゲロゲロだったのに、イワシを食って終了。刺身は1日くらい経ったくらいが、グルタミン酸がいっぱいになっておいしいって話だったのでちょうどいい。とりあえず、サバも、イナダもハラワタだけ取って冷蔵庫に入れておいた。

さすがに4回目ともなると、うまくなるな。3枚卸しもあっという間だった。中骨はあら煮に。もうおなかいっぱい。

 サバは煮付けにした。明日の夕飯だ。お魚恵んでくれた人たち、ありがとう。。

Category:Fishing

Top 前へ戻る