freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2007.12.09

空白のシーズン

 主に富士五湖で釣りをしているため、11月になると寒くて釣りのシーズンが終わる。次はスノーボードのシーズンだが、まだスノーボードが(まともに)できるほど積もってない。そんなわけで、家で自堕落に過ごすだけの空白の期間ができる。それが今ってわけ。

 家でゴロゴロって言っても、まぁそれなりに色々する。例えば、大掃除。年末は寒くてやる気しないので、窓を開けてもかろうじて大丈夫なこの時期に大掃除をする。後は・・・ルアー作ったり、サーバーいじったりかな。まぁ、大したことはしてないね。

 それ以外はというと、外は寒いので、ネットサーフィンとなる。自分の場合、関連リンクをたどるのではなく、そのページを見た結果思いついたこと、掘り下げてみたいことなんかを調べてたりする。別に意識的にそうしているわけではなく、ゴロゴロしながら暇つぶしをしてるだけ。。

 主にニュースから追うことが多い。例えば、ガソリン税の暫定税率がどうのこうの・・。暫定?暫定って何よ。とか、日本の学力低下って本質はどうなの?。とか、少子化・・っていうけど世界の人口って今どれだけ?とか。結構悲惨な世の中になりつつあるので、自分の身を守るために情報はかかせない。

 日本の人口減少とかいって、1億人以上いる日本は世界10位。この国土に1億人以上って人大杉。国内だけ見ると、少子高齢化で問題だけど、世界の人口は66億人を超えて増え続けてる。世界の人口はアメリカ合衆国国勢調査局にいくと、右上に出てる。

じゃ、世界の人口ってどういう推移してるんだ?と、ちょっと調べたらこんなの見つけた。ちょっっ、やばいでしょこれ。
人間は増えすぎた。もう滅びに入ってもいいかもしれない・・・。

 日本の少子化なんてどうでもいいや。今から生まれてくる人たち。僕らの老後よろしくね。きっと税率70%くらいになってるじゃないかね。。などと思いつつ。こんなところから、身損ねたドラマをダウンロードしつつ、うたた寝。

 そういや、中国の人口ってどうなの?。一人っ子政策をして男ばっかりでいびつな人口構成になってるというのをどこかでみたけど。。と、中国の人口推移も探してみたけど、大体12億人で横ばい。

ググってると、 中国問題を解く鍵は、「過剰人口」と「戸籍制度」にありってな記事を見つけた。2002年の記事なんで結構古い。けど、あんまり状況は変わってないのかな。世界の注目は中国に集まっているが、問題も山積みだね。人口問題もそうだけど、工業の発展による、昔の日本みたいな汚染問題も酷いみたいだし。やっぱ中国野菜食えないや・・・。今後中国ってどうなるんだろう・・。

と、このサイト、雑誌のプレジデントのオンラインサイトなんだが、結構面白い記事がいっぱい載ってる。職場の心理学:「やりがい喪失マン」の点火ボタンビジネススクール流知的武装講座:日本人技術者が根づいた「深セン・民営中小企業」の魅力ビジネススクール流知的武装講座:内向きの論理を捨てきれない日本の企業システム、などなど。目次を見てるだけでも、興味深そうな内容が並んでる。後でRSS探して会社でコンパイルの待ち時間にでも読もうか・・。

 そんな中から1つ、嫌われる上司の共通点「事なかれ主義、陰険、保身」の中から引用。

"権力を笠に着たものの言い方をしたり、地位を利用して自分の意見を押し付けたり、部下と意見が合わないと声を荒らげる"
中略
"自分の非を絶対に認めようとしない。失敗は部下のせいに成功は自分の手柄にする。自分より有能な者を陥れようとする。自惚れが極端に強く"
中略
"会社全体や部下たちの利益や福利には関心がなく、自分の私利私欲で動き、保身に熱心な上司を、部下はめざとく見抜くものである。ところがこうした上司の中には世渡りが巧く、意外にも上層部のおぼえめでたく、出世コースを歩んで、部下たちをがっかりさせ、すっかり会社不信にさせるものもいる。"


 だって(笑)。思いっきりそのままのやついるわ。

 あ〜、空白シーズン飽きてきた・・・。完全防寒でメバルでも釣ってこようか・・・。

Category:Other

Top 前へ戻る