freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2008.02.11

暫定税率、やめるべき?維持するべき?

 ガソリン税の暫定税率について、続けるべきと考える人が10ポイント以上増えたそうな。

暫定税率、依然65%が「止めるべき」

 今回のJNN世論調査では、本来より高く設定してあるガソリン税の暫定税率について、3月末の期限以降も「続けるべき」と考える人が先月より10ポイント以上増えたものの、3分の2近くは依然、「止めるべきだ」と考えていることが分かりました。

 調査によりますと、暫定税率を3月末以降も「続けるべき」と答えた人は前回の調査より12ポイント増えて31パーセント。これに対して、3月末で「止めるべき」と答えた人は、前回より14ポイント減りましたが、依然、全体の3分の2に近い65パーセントでした。

 また、ガソリン税などの道路特定財源を道路整備以外の目的にも使えるよう一般財源化すべきという考えについて61パーセントの人が賛成でした。

 一方、福田内閣の支持率は下落傾向が続いています。福田内閣を支持できると答えた人は、先月より3ポイント余り減って41.6パーセント。逆に支持できないと答えた人は3ポイント余り増えて57.5パーセントでした。

 支持できないとした理由については、「政策に期待できない」が先月と同じく最も多く、45パーセントでした。(11日10:45)


 大方、地方の道路が作れなくなるとか、福祉に影響がでるとかいう言い訳を聞いて、このままでもいいかなぁ、などど言っている人が増えているのではないかと思う。だがちょっとまて、2兆円減るって言ったって、それ以上に無駄使いしてるんだからその分減らせ!。

 公務員の皆様はやりくりするとか、節約するとかそういう精神は全く持ち合わせていないわけ。予算を使い切ることがいいことで、節約し余らせることは悪なのである。そんな人たちが足りなくなるから、他に影響が出るよと脅しをかけているだけ。

 なになに、1年予算がなくなって道路が造れなくったって大した影響はないではないか。そこらの道路なんて何年経ってもできないぞ。壊れた道路の修理だけすれば良い。

 税金なんて際限なく上がるんだから、定期的に大幅に減らして節約させなあかん!。あ、ダメか、赤字国債出して終わりか。うーん、やっぱり腐ってるねぇ日本。

 最近、職場でも、自分さえ良ければそれでいいや、と思うようになってきたよ。俺も末期だねぇ。

Category:News

Top 前へ戻る