freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2008.03.15

株はじめました。

 サラリーマン生活も10年。酒は飲めないし、仕事なんだからととてつもなく嫌なことをやらされても多分できないし、人とのコミュニケーションも得意でない。どう考えても、会社員むいてない。

それでも、エンジニアなので、周りの我慢と、人より作業が多少早いということで、今日までやって来れた。まぁもっと酷い人が結構いるので、平均的といえば平均的かもしれない。

そんな平均的サラリーマンでも、氷河期世代なので、給料は他の世代に比べて全然上がり率が低い。それでも毎年ちょっとずつちょっとずつ上がっていたんだが、今年で打ち止め。今の評価制度が続く限りは、あと5年ほど0%アップが確定的。

 もう上がらないのが確定的となると、他に手段を考えなくては・・。ってことで、証券会社に口座つくってみた。

 色々、ネット証券会社を比較してみたんだけど、どっちにしろツール系はMacじゃまともに動かない。じゃ手数料が安めのところがいいかな?と、ジョインベスト証券に作った。

使い勝手はというと・・・。ほぼwindows専用。ツールはいっさい動かず、ウォッチリストすらActiveX。しょうがないのでYahooファイナンスと自前のCGIで対応。めんどくさいったらありゃしない。とはいってもデイトレードするわけでもないので、それほどの不便さはない。

 さて、どういったコンセプトで投資してくか、ってことだが。目標利益はとりあえず年10%。円は低金利でも外貨なら金利5%くらいなので。それと、自分の遊び的要素も含んでいるのでそれほどの利益率はいらない(今は)。最悪遊び代ってことで10%ダウンくらいまでは許容かな。

会社員なのでデイトレードは無理、ってことでスィングトレード。3,4日から2週間くらいの波に乗る感じで。そのうち、為替、先物、ダウナス、原油なんかと絡めてシステムトレードに向けてプログラム化しようかと。

 が、しかしだなぁ。給料の上昇率補填を考えると、月給1万アップくらいは欲しい。ってことは、年12万。1年目に12万、2年目に24万。いやいや・・資金がいくらあればいいのよ。。所詮、金のないところには金は集まらないのよね。

 せっかく口座を作ったので、日経平均下落中、ドル安、原油高騰中の中、適当に買ってみた。数日で数万円消えたorz。いやだって、なんか買ってみたいじゃん?。何事も経験ですよ。

Category:Other

Top 前へ戻る