freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2008.03.30

PN100その2

 2007.10.21に買ったので使い始めて5ヶ月。ナビがあってよかった〜ということもなく、このナビじゃダメだ・・ということもなく、やはり、必要性は薄い物だなと、そう再認識してしまった。

 現状では機能に不満はなく(画面が狭いという不満はあるが)、まぁ自分の居場所を見てるだけとう状況だが、問題が1つ出てきた。現在の設置は付属の吸盤アームにくっつけてるのだが、たまに外れて転げ落ちる。

そこで、これをなんとかならんものかと、カーショップに行って、携帯やiPod用のホルダーTVのステーなんかを物色したが、どれも今ひとつ。。

携帯用でも、iPod用でも幅が足りないし、TV用だと両面テープではりつけタイプになってしまう。求めるものはエアコンルーバー取り付けタイプで比較的頑丈な物だが、ない!。

となると?。やっぱり自作ってことになってしまう訳ですよ。ない物は作れと、ある物は利用しろと。馬鹿は早く殺すに限る。ってことですな。

 今回使ったのは、DIYセンターで買ってきた発砲塩ビの板。これなかなか使いやすい。専用接着材で溶着するし、ある程度の柔らかさと弾力があるので、衝撃に対する吸収性も持ち合わせる。おまけにカッターナイフで切れる。

別に売り物でもないので、現物合わせでいい加減にカッターで切って、現物合わせで溶着させて、ホルダー部分を作った。

で、再びカーショップに行って、良さげなエアコンルーバー取り付け金具が付いている物を買ってきて、そこになんとかしてくっつけると。今回はソニーのTV用のやつが良さげだったので、それを買ってきて、糸鋸で加工して、ねじ止め、エポキシ止め。

 まー、ちゃんとペーパーがけして、塗装すればそれなりに見れるようになるけど、使うの俺だけだし、これでおk。

こうすると、取り付けた全体像は↓こうなる。

これなら、外気温系も見れるし、時計も見れる、まー、ちょっと手前に出てきてじゃまだが、転がってくることもないだろ。とりあえず、これでしばらく使おう。

Category:”物!”

Top 前へ戻る