freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2008.04.20

生活習慣病検診から痔で寝たきりorz

 34歳にもなると、健康診断だけでは足らず、生活習慣病検診ってのをやることになってる。今の職場の健康診断は、身体測定と、血圧、尿検査、視力検査、胸部レントゲンと最低限しかやらないので、初めての生活習慣病検診ってのは非常にどきどきだ。

 生活習慣病検診の場合、社内でやるのではなく、近所の検診センターみたいなところでやるのが普通らしい。しかも、休暇扱いなので、会社を休んでいく。朝10時スタートだったんだが、空いていたせいか全部で40分くらいで終わった。職場でやる健康診断と違って、専用の服に着替えるので、脱いだり、着たりがなく非常にらくだ。

 いつもの健康診断に追加された物は、胃検診、心電図、血液検査、眼圧検査くらいか。心電図は初めてだったので、ちょっと楽しみだったんだが、でっかいクリップで手足を挟まれて、胸になんか貼付けられて、あっという間に終わった。心電図も自分では見れなかった。つまらん。。

 最難関は胃検診。25歳の時に一回やったきりで、10年ぶりになる。確か10年前も最悪だった気が・・・。で、今回も最悪、発泡剤口にいれて「飲み込んで!」って言われても、口の中で膨らんできて飲み込めず。「あ、もうだめだ、やり直し。口洗ってきて。」とか言われて、再度挑戦。発泡剤は入れられた物の、その後「バリウム全部飲んで!。」なんて言われても、おめぇ!、胃から空気があふれてくるのにそんなことできっか!とばかりに、床にぶちまけてしまいました。技師の人ごめんなさい。「げっぷ我慢して!」とか言われるけど、出来る物なのか?。この胃検診が寝たきりの始まりだった・・・。


 全部の検診が済んでも11時前。前の日の夜以降何も食べてないので、昼飯を買ってDVDを借りて帰る。腹の中にはバリウムが残っていてすげー気持ち悪い・・・。とりあえず下剤(コーラックか?これ)を飲んで、飯食って、ねっころがってDVD鑑賞。

キタキタキタ、便意が来たぞ。トイレで出して、見てみると白い。よし、とりあえずバリウムは出た。まだ腹が重いが大丈夫か?。夕食後も下剤を飲めって書いてあるので、夕食後も飲んでおく。

次の日、ちょっと白が混ざった便が結構大量に出た。一応これで安心か?。まだ腹が重い感じなんだが。

ここからが大変だった。さらに次の日、うんこ出ず、その次の日も出ず、元々、2、3日に一回程度なので放っておいたんだが、腹の重さがとれん。ふとねっころがって左腹を触るとなんかしこりが・・。便秘になっちゃったかな?。と再び手持ちのコーラックを投入。大概、その固まりは次の日にはなくなって、出てくるんだが、朝起きてもその位置から動いてない。やべぇ。バリウムかたまってるかも!。必死でそのしこりをごりごりして、水を大量に飲んで、踏ん張りまくった。

ようやく出たが、でかい硬い固まりが、ガコンと便器にあたって音がするくらい硬くなってた。踏ん張りすぎて、*が痛い。その後もどうも出が悪く、踏ん張り気味の毎日。

 ある日、職場から帰る時、*の痛みが酷くなってきた。立ってるのが辛いくらいに。家に帰って風呂に入った後、おそるおそる鏡で*を見てみると・・ぎょえぇぇ!なんかでっかい固まりがくっついてる!。。触ってみると熱を持ってるし、痛いし・・。よし明日休んで、ボラギノールでも買ってこよう・・。

だがしかし、痛くて寝れない。*がジンジンしてる。熱もって腫れてるんだからとタオルを濡らして尻に挟んで冷やしながら、細切れの睡眠を取る。

 朝起きると、痛みが悪化してる・・・orz。痛くて歩けねぇ。もうだめだ、市販薬じゃ効く気がしない。ってことで、ネットで近所の肛門科を探す。幸いなことに行きつけの内科に肛門科もあったので、朝1で行く。車でw(歩けないし、ちょっと我慢してでも車のが楽だった。というか駐車場まで行くのも至難の業だった)。

 医者に行くと、出血はあるかとか一通り聞かれたが、とりあえず見ましょうかねと、パンツを脱げと言われた。来たよ・・・、看護婦さん居るし・・・。下半身晒すのか・・・。と思ったら、パンツ脱いだら、ベッドに横に寝てタオルをかけておいてくださいね。とカーテンを閉めてくれた。美人の看護婦さんありがとう。。

 医者はというと、ちょっとそのでっかい固まりを触った後、短い内視鏡を入れますね、と*にローションを塗ってぐりぐりと突っ込んだ。変な感じだ・・・、なんか太いのを入れて、その中から細いのが出てきてお尻の中でくるくる回しているみたいだ。内視鏡検査が終わると、看護婦さんがお尻吹いてくれた。んー・・変な感じだ。。

 結果はというと、「血栓性外痔核です。」とな。

 話を聞くと、踏ん張り過ぎってことらしい。*の中にある痔の内痔ってのが出てきたものじゃないので、怪我に近い。たんこぶと同じように内出血してるのだと。たんこぶと同じなので、3、4日で痛みはなくなり、1ヶ月くらいで痔もなくなるとのこと。この痛み3、4日続くのかよ・・って感じだ。

早く治すには冷えは厳禁、血行不良なので暖めて安静に、立ち続けるのも座り続けるのもよくない。とのこと。そういやスノボにも行ったし、寒い中1日中立って釣りしてたな。更に、腫れてるからって冷やしちゃったじゃん。あれが朝に悪化してた要因か・・・。

 てなわけで、3日間*が痛くて寝たきりですわ・・・。飯を買いにコンビニに行くのも一苦労。今日が4日目。ようやく普通に歩けるようになってきた。まぁ、天気も悪かったし、仕事も暇(たぶん)だし(あれ?新人ほったらかしだな)ちょうど良かったかな。


 生活習慣病検診の結果はというと、心臓:不定軸、肝臓:GPTが標準値オーバー、γGTPが標準値オーバーで要経過観察。だそうなorz。いやー、検診の前数日間、体調絶不調だったんだよねぇ・・・。それって肝臓に関係するのかなぁ。不定軸って何?ググってもわからん・・・。まー心臓おかしいってことね・・・。まぁ、いいか。あんまり生に執着ないしなぁ。しんどくなったら硫化水(ry・・。

と、二度とバリウムは飲まねぇ!と心に決めたのであった。  

Category:心と身体と健康

Top 前へ戻る