freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2008.07.27

まいどおおきに食堂

 一人暮らしで、帰りが遅いと食事が難しい。毎日コンビニ弁当というのもなんだし、夜10:30帰宅とかだと自分で作る気力もないしね。

となると、ファーストフード、ラーメン、牛丼?、コンビニ当たりのローテーションになっちゃう?。まぁオリジン弁当とか、ご飯だけ炊いて冷凍食費とか、ないこともないが、外食のバリエーションが少ないね。

お一人様歓迎なんてのが増えてるけど、休日の通常召し時なんて騒がしくて一人じゃ入れん。平日の昼間みたいに、営業マンとかが一人で飯を食いに来てるってのならいいんだけどねぇ。昔ながらの定食屋さんが近所にあればいいんだが、なかなかないのよね。

 そんなこと思っていた、近所を車で走っていたら、"食堂"の看板が目に入った。"陽光台食堂"という名前でとてもレトロなんだが店構えはとても綺麗。つまり新しい。まだ言ってないんだが、非常に気になる。外から見るとファミレスのような席配置で入りにくそうだが、カウンター席もあるかもしれない。。

更に、昨日ゴルフの帰りに"田名食堂"なんてのもあった。調べてみると、全国展開のチェーン店らしくまいどおおきに食堂と言うらしい。平成11年設立。今年平成20年だから9年目か。

基本的には安全な食材で、普段食べる食事を再現みたいな感じっぽい。日本経済も下げ傾向、政治もだめとなると、お一人様はこれからも増えるだろうし、いいかもしれない。大阪ヘラクレス市場上場か。うーん。

株価を調べてみると、2006年の株価600円をピークに現在119円。メインブランドとして、このまいどおおきに食堂、かっぽうぎ(居酒屋)、串屋物語、火の音水の音(居酒屋)。うーん、人のつながりが淡白になりつつある中、居酒屋なんて盛るんだろうか。個人向けサービスに特化しているなら買いだが、ちょっとファミリー、グループでわいわいってのを捨てきれない感じ。ちょっと俺のスタンスと違うなぁ。

 攻殻機動隊のフレーズじゃないが、"集団は個人の集合でしかあり得ない"。という人たちと、集団で行動するのが当たり前で、個人行動はしかたなく、という人たちと居るよね。俺はおもいっきり前者すぎで、今の日本の社会からははずれちゃっているが、アニメのテーマになるくらい増えてるという気もするし、それは自分の周りのある層の人たち(三浦展のいうロハス系とかそういう層)だけで、全体から見れば少ないのかもしれないという気もする。

 インフレ傾向、国民の所得は減少傾向だと、外食なんて真っ先に切られそうな気もするが、所得が減少すると、独身者が増え、外食、中食が盛り上がりそうな気もするけど、それは氷河期世代の分析で、20代の若者は金がないのが当たり前で、独身率は減り家での食事が当たり前という感覚になるのかもしれないが、そもそも金がないので、DNKS化する可能性も・・・。うーーん。

 まいどおおきに食堂が駅中展開を積極的に進めているなら、これから伸びるとコンフィデンスが持てるんだが、郊外店がメインだと、仕事を持つ人達が積極的に使うには頻度がさがりそうだしな。やはり電車がメインだろうし、そういう地域の郊外なわけだし。ガソリン高で郊外店の売り上げは下がっているという話もあるしな(俺自身はタケーなと思うだけでお出かけを控えようなんて全く思わないんだが。)。あとで財務状況とか見てみようか・・・。

Category:Other

Top 前へ戻る