freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2008.08.03

経費削減、節電

 ガソリン高により、物価高騰中。とはいえ、普通の物価高でジンバブエみたいな超インフレではないわけで。そういやジンバブエって年率220万パーセントの超インフレで、100億分の1のデノミネーションを実施してたね。その理由は通貨の桁が大きすぎて銀行の処理システムに影響が出てきたからだそうな。日本も景気が悪いときに(今も、これからも悪いけど)、100分の1のデノミをして1ドル1円くらいにしてはどうかという議論があったな。便乗値上げなんかがあるのでどうするんだという議論のもと消えてしまったが、また銭を復活させりゃいいだけでは?。それじゃデノミをする意味がないといわれりゃそれまでだが。

 全然関係ない話になっちゃったけど、原油高で、漁業関係者がストをして補助しろよと訴えた。結果、漁業関係者だけに750億の支援。って、原油に頼ってるのって、漁業だけじゃないでしょうに。声を上げたもの勝ちですか?。世界的な食料不足により、食料自給率が低く輸入に頼っている日本は食料危機が早くくると言われている。そんな中、食料自給率を上げる政策の一つと言われるならば、まぁわからなくはないが、それよりも農業支援の方が先な気もするけどな。

 そんなわけで、各地で原油高で物価高が進行する中、企業は更なるコストダウンを求められ、商品に価格転嫁する前に、極限までコストカットを進めようとする。CO2削減のエコブームもあり、今までなら決断しにくかったコストカットも進んでいるように思う。

 身近なところで、近所のスーパー(セブンアンドアイホールディングス系)だと、商品だなの蛍光灯が消えた。冷凍食品コーナーも消えた。まぁ別に商品が変わる訳もなく、全然OKだが、今までならそれで売り上げが落ちるかも・・とかと、なかなか手の付けられなかったところだと思う。でも、全然問題ないし、なんかちょっと昔のちょっと色々手を出した八百屋を思い出した。

 まー、大量生産、大量消費ももう限界だろ。ガソリン高でレジャーすら控えると報道されてるなか、いくら展示を綺麗にしたところで、おいそれと簡単に買ってくれないしね。俺ももうちょっと節約しようか。。

Category:Other

Top 前へ戻る