freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2008.08.10

雷から逃げるには?

 週末、富士山に登山中の人が雷に打たれてお亡くなりになりました。その時、俺も河口湖にいて凄まじい雷を見てた。いままで稲妻が遠くの方で走っているのは何度も見てるし、轟音を家の中で聞いていたことはあった。でも、野外で、目の前の湖の上に雷が落ちているのを見たのは初めてだ。水面が青白く光るのよね。湖畔で見てても、音が届くまでに3秒くらいかかる。湖の上で何もないので近く見えるけど、落ちたところまで1kmくらいはあるってことなのね。

 で、一応カーボンの避雷針みたいな物を持って釣りをしている訳で、水面でそんな物を持っていたら直撃なわけで、雷がなり始めて、頭の上に雷雲が来そうな風向きならば退避するわけですが、いったいどこに退避したらいいんだ?。

今回の場合だと、湖畔には避雷針の立ったそれなりに高い建物(ホテル)や木なんかもある。周りの山にも落ちてるが(富士山にも落ちてるし)家には落ちてない。けど、水面には何度も落ちてる。これいったいどういうこと?。とりあえず、ゴルフなどをやっている場合、高い木の下からその気の高さ分なられたところにいるのが安全だと言われる。というか自分の認識はそう。

でも1km先の湖面には落ちて、周りの建物には落ちてない。調べてみると雷の発生元である雲の高さは約10kmとのこと。木の高さは10mくらい?。ホテルは5階立てで20〜30mくらいか?。10km先からすると、この10mや20mってのは、1/500〜1/1000の差ってことで誤差?。だとすると、水面の電圧0Vと雷が引き合って発生した稲妻はそちらに引かれずそのまま水面に落ちるってことでしょうか。。

 結局、よくわからず。。。とにかく雷がなり始めたら近所の建物か、車の中に入れってことですね。

Category:Other

Top 前へ戻る