freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2008.09.07

ようやく落ち着いた感じ

 とりあえず、ディスクウォリアーを買ってきて色々試してみたが、ほとんど復活せず。いやになったので、とりあえずサーバーのHDDを1.5TBに増強し、データはここに入れておくようにした。1.5TBは1Tと500GBの2つで500GBがメイン、1TBの方が500GBのミラーリング用と、MacのTimeMachineバックアップ用にした(とはいってもTimeMachineのほうはまだうまく行ってない)。

 今回トラブって便利だったのは以前にセールで買ってきたATA-USB変換ケーブル。HDDを取り出して生きてるiBookにつないでデータ吸い出しとか、DVD-RWドライブをつなげてバックアップとか、色々便利に使えた。2000円くらいなんで1つ持っておくと便利。

 で、役立たずになってしまったPowerMacG4をどうするか。とりあえずHDDを買って復旧するか、新しいのを買うか。MacMiniはそろそろ新しくなりそうだし(または廃止か・・)。iMacはモニターいらないし。。iBookをデスクトップ用にしてEeePC901でも買うかとも思ったんだが・・どうしよう。。PowerMacは400MHzなのよね。iPodにもそろそろ負けるかも。iPhoneには既に負けてる。

EeePC901はかなり優秀らしい。台湾ではLinux版も出てるらしいし、atomプロセッサに変わったので動作もそこそこ。SSDで静かだし丸1日は余裕で持つらしい。OnBedでゴロゴロしながらネットサーフィンするにはもってこいな感じだ。だがWindowsはいらねぇ。。英語キーボードが欲しい。ってことで今のところ買えない。。

 なーんて考えてたら9/9にアップルが新製品を発表!ってなニュースが。おぉぉーーMacMini新製品でるか!?。出たら即ぽち。ついでにiPodも即ぽちだ!。でなかったらどうしよう・・・。

Category:Macintosh

Top 前へ戻る