freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2008.10.26

円高、円高!

 一気に90円前半。ワクワク。いつ個人輸入しようか!!。なんて思っているうちに今見たら97円。あっという間に戻っちゃった。でもまぁ、今の状態だとそこそこまともな通貨って円しか無さげって話しだし、しばらく95円近辺をうろうろでしょうか。

 LLBean,Cabelasなんかで個人輸入をしている身としては円高ドル安は大歓迎だ。だが、輸出企業に勤める身としてはあまり歓迎できない。円高になったからといって、月給を減らされる訳ではないんだが、毎月売れないとか、売れても赤字とか報告されるのはおっくうだ。しかも、業績が上がらないイコールボーナスが出ないと。円高でなくてもそれほどボーナスは出ないし、期待はしてないんだけど、やっぱり円高は複雑だ。

 連日の株安で、僕の資産も大幅に目減りしているわけだが、なぜか物欲が向上してる。新しいMacがでたわけだが、Macminiは発表されなかった、そろそろ我慢できなくなってきた。MacBookをデスクトップ代わりに使おうかしら・・。PS3が結構易くブルーレイプレーヤー代わりに買おうかと。。スカパーがHDになっているのを知り、スカパーチューナーを買い替えたくなってきた。むーん。まぁどれも数万円と大した金額ではない。まとめて買うには金がないけど。

 問題はもっと大きな買い物だ。車が10年を超えた。そろそろ買い替えたいんだがユーロ高で輸入車が高かった。きっとこれから安くなってくると思うんだが、エネルギー転換期な気がするしな。中東諸国は原油価格の高値維持を狙って減産を宣言しているが、それ以上に原油依存しないような方向に進んでる気がする。どう考えても買い時でないね・・。

 実は家も欲しかったりする。家賃を払うのがもったいないとかではなく、快適に自分で改造できないのがストレスだ。部屋もいじりたいぞ。一戸建てならいじり放題だが、果たして一戸建ては得策か?。近所付き合いってメンドクサイよな、独身だし。同じところに住み続けるとは限らないしな。今の仕事をずっと続けると思えればいいけど、あまりにも低能なやつが幹部になってるという会社だしな。

 最近知ったんだが、日本の住宅ローンもヤバいらしいね。世界恐慌で給料が減ってローンを払えない人が増えてるらしい(というか、予想できただろ・・)。そんなニュースで聞いた話しだが、アメリカのサブプライムローンってのは家とローンが一対だとか。つまりローンが払えなくなっても家を手放せば終わり。この制度いいかもしれない。家賃を払ってる感覚で、何事もなく払っていければ家が手に入ると。

 と、色々考えたところで、動けるだけの金 が ね ぇ よorz。所詮金持ちと公務員にしか金は流れないのよね。格差の固定化は諸外国より日本ん方が酷い気がするなぁ。最近ふと思ったんだが、100万馬券とか毎回買ってたら2、3年で資金増えたりしないかね?。競馬よくわからんけど。

Category:Other

Top 前へ戻る