freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2008.12.14

PS3ゲット

 この不況下の中、PS3を買ってしまいました。というか、生まれて初めてゲーム機を買った。最後にTVゲームをやった記憶は、10年以上前に友達の家のPSでバイオハザードをやった。そこから全くゲーム機の印象が止まってる。

 目的はDVDのアップコンバーターとブルーレイでゲームはおまけなんだが、せっかくだからゲームもやってみようかと思っているのだが。いっぱいありすぎて何を買ったらいいかわからない。とりあえず付属のグランツーリスモで遊んでみた。おぉぉぉぉ、リアルだ。コントーラーの分解能も上がっててアナログ的な操作も出来る。すげぇぇぇ。10年でゲームも進化してるんだねぇ。。

 他にも何かゲームをと思うんだが、何ならやるんだろうか。RPGなんてまったりしたゲームやってられんだろうし、かといってアクションゲームなんてすぐ飽きるだろうしな。。みんなのゴルフでもやるか?。そういやBONNIE PINKがゲームのテーマ曲を歌ってたよな、と思ってそれを探してみたらXBox用のゲームだったorz。仕方ないのでバイオハザードでも買っておこう。。

 ブルーレイはソフトがあんまりないのでしばらく放置。しかし、このPS3って、ほとんどPCなんだな。内部がどうなっているかわからんけど、設定や概念的な物はPCその物。人に聞いた話しに寄るとネットワークにつなげておけば結構バージョンアップしたりするらしいし、オンラインでソフトを変えたりもするそうな。

PCユーザーからするとWebブラウザが付いていたってPS3でブラウズしようとは思わないけどな。んでも、家中の機器がネットワークにつながっちゃうようになると、こういった集中コントローラーというか、部屋のホストマシンになるような物があってもいいのかもしれない。

惜しいのは、PS3はクライアントマシンとしているみたいだ。DLNAクライアントとして動くが、HDDもついているわけだし、USBも付いている訳だし、サーバーにしても良いんじゃないの?と思った。メニューの中には他のシステムのインストールなんて項目もあって、そう言う場合には勝手にlinuxでも入れろということなのかもしれない。

 だが、これは子供のおもちゃなのか?。PCの知識がない人だと何をやっているのかわからないような気がする。LANにつなぐとか今時のお子様は普通にできるんだろうか。つながなくても普通にゲーム機としては動くみたいだから、それはそれでいいのかもね。

Category:”物!”

Top 前へ戻る