freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2008.12.21

雇用悪化が加速しております。明日は我が身かorz。

 自動車業界の業績悪化で、派遣切りがものすごいことになってる。日産自動車、トヨタ、三菱ふそう、本田。がんがん切られてる。

 自分の職場で自分が顔を知っている範囲では、派遣社員はいないので身の回りでも切られているかどうかはわからない。だが、派遣社員がいないということはいきなり正規雇用従業員切りってことかい?ガクブル。

 派遣切りでよく話しに上がるのが、派遣会社の社員なんだから、派遣契約を更新されなかったといって派遣先(日産とか、キャノンとか)に文句を言うのは筋違いで、派遣元(んー、フルキャストとか?)に文句を言えよ。という話し。

派遣には一般派遣、特定派遣があるのはみんな知っていると思うんだが、はたして自動車会社への派遣なんかは一般派遣なのか?特定派遣なのか?。特定派遣なら派遣元の社員なのでとりあえずは給料はでるでしょ。そこを解雇されるというならば、そりゃやっぱり派遣元にクレームを言うのが筋で、派遣先に抗議するのは筋違いなんでは?。

もし一般派遣だとすると・・・というか、そういう派遣だって知ってて登録しているわけだし、やっぱり派遣先に抗議するのは筋違いなような・・。

そんでもって、更に、「子供が二人に妻も」なんて話しをしだす。・・・リスクヘッジとかそういう考えはないのだろうか。と思うのだがいかに?。

色々考えてみても、正規雇用の立場から考えるのはもはや無意味か?。ネットユーザーなんてもはや非正規雇用の人の方が多数派なのか?。この派遣の問題も、ニュースにならない裏の事情や抜け道なんかがありそうだしなぁ。。

 一応自分は正規雇用従業員なんだが、それでもこのご時世、解雇されるの可能性は十分あり得ると思っているし、いざという時に足かせになるような物は抱えないようにしてるつもり。非正規雇用だって、正規雇用だって不安定さは大して変わらないと思うけどね。公務員だけでしょ、犯罪しようが無断欠勤しようが安泰なのはさ。抱えている物が大きいから頑張れるという話しもあるが、今の社会では頑張りようがないというところもあるし、身軽さは重要かと。

公務員以外なら、解雇された時の保険は必要だと思うよ。とりあえず失業保険は最低90日だから、それ以外の資金は確保しておかないと、まずいことになるよね。自己都合だと出るまで3ヶ月かかるし。なんかこの辺も色々裏技があるみたいだけど。あとは、次の就職先にアピールするための自分のスキル、実績作りか。この辺はできてないな、俺。というか、コミュケーション弱者な俺は真っ先に解雇候補にあがりそうだしな。人よりも保険をかけておくことの価値は高めだ。

 こんなこと考えながら、モチベーション高く仕事ができるのか?。という話しもあるが、そういう世の中だからしょうがないんじゃない?。いつ解雇されるかわからんのに、給料以上の仕事してもしょうがないし。会社側としては払ってる給料に対してお得感があれば良いわけでしょ。周りと比較して給料+アルファ分の仕事だけしてりゃ良いんだと思うよ。会社はどんどん疲弊していくけどな。そういう社会だから、今は。

 最近は、リクナビ、毎日コミュニケーションなんかの転職サイトだと、自分のキャリアを登録すると、各会社からの欲しい人材かどうかランキングが付いたりするらしい。そういうの所に登録しておくと、自分が転職市場でどれくらいの価値があるのかわかっていいかもしれない。そういや最近インテリジェンスから電話ないな。もう市場価値0円の年齢になっちゃったってことかな。

Category:Other

Top 前へ戻る