freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2009.01.12

アメリカの電気自動車

 ぼ〜っと報道ステーションを見てた。デトロイトモーターショーをやっているらしい。日産、トヨタは出展見送り。だそうな。ついでに円が80円台に突入。おぃおぃおぃ。。どうせならユーロが安くなって欲しいな。そろそろ車がヤバいし。アメ車買えばいいのか。

 そんなモーターショーの特集のなかで、アメリカの電気自動車が出てきた。シリコンバレーにあるテスラモータースフィスカーオートモーティブ。つーか、他にもアメリカンエレクトリックMyersmoters(マイヤーズ?)とかあるのね。テスラモータースの実車が出てたけど、コンパクトカー好きなら、かなりいい感じだな。加速もいい感じだし、静かそうだし、カリフォルニアなら機構的に暖房が弱くても問題ないしな。値段は1000万だとかちょっと高くて、富裕層が多いとのことだが、値段をさげてセダンも出すんだそうだ。

 モーターになると、今までのエンジン自動車の技術より、家電に近くなるのか?。もう自動車メーカーじゃなくてもいいのかもしれんな。トヨタ、日産、ではなく重電の日立、富士重工って感じか?。ガソリンで爆発させて機動力を確保するより、電気でモーターを回す方が素人目には敷居が低そうな感じがする。俺がそう思うってことは、新たなにエンジン自動車に参入するより、ベンチャーが作りやすいのかもしれない。大規模になりすぎた、GM,クライスラー、fordなんかより、小回りが効くベンチャーの方が今後伸びるかもしれんな。

 アメリカのすごいところは選択と集中ができるところで、オバマが環境に投資すると言っている以上、エコカーは伸びるだろう。インフラもやりだしたら早いんだよね。。日本は、インフラがまず整わないから、トヨタはハイブリッドという現実路線を取った訳だし・・。なんか先行しているエコカーも派遣問題だ、なんだかんだ言っている間に負けそうだ。

 この世界不況の震源地であるアメリカの方が、日本より前向きな感じがするのは国民性ゆえか。はたまた隣の芝生は青く見えるのか。つーか、日本の閉塞感が異常なのか。。アメリカやヨーロッパは不況なんか関係ないくらいな金持ちがいるしな。日本の金持ちは小金持な公務員だしなorz。あれ?でも、世界のビリオネアの10%が日本にいるんだっけか?。いやいや、欲しいのは不況には関係なく、普通に金を使ってくれる人たちだしな。

 便所さんはホワイトカラーエグゼンプションの次はワークシェアだとか、相変わらず給料減らすことしか考えてないしなー。そういや定額給付金ってどうなったのよ?。2兆円だっけ?。減税だと元々税金をおさめていない人たちに行き渡らないから、給付金になったそうだが、なんで所得税減税に固定されてるんだ?。2兆円っていったら消費税1%くらいじゃねーの?。消費税1%下げればいいじゃん。ま、どっちにしろ消費のカンフル剤にはならんだろうけど。期間限定でやれば、1%の金額がでかい車とか、住宅とかの需要は増えるかもしれんしな。俺には買う金ないけど。

Category:Other

Top 前へ戻る