freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2009.02.22

個人輸入が急増

 釣りから帰って(エレクトリックモーターのテストに行っただけだけど)、ボーとニュースを見てたら、円高の影響もあり、アメリカから日本への個人輸入が増え、日本向けに小売りを増やそうという動きがアメリカで有るらしいことを言ってた。その時紹介されたサイトが、B&H

このサイト、Photo,video,pro audioのお店とのことだが、パソコンとか、TV,iPodなんかも扱ってる。まぁアメリカのヨドバシカメラみたいなもんだと思う。規模はしらんけど。BestBuyなんかよりは小さいんだと思う。釣り具しか輸入しないから知らなかったけど、結構有名らしい。

 ざーと、見たところ、楽器はRoland,ベリンガー、Korgなど電子楽器系はそこそこ。ギターはない。Macもそこそこ。特に個人輸入してかなりお得ってのは・・うーん、EeePC901xがB&Hでは$369、日本ではamazonで54,700円。こりゃかなりお安いね。英語キーボードが欲しい人、Windows消してlinux入れる人は、輸入した方がいい。

 んで、超絶安いのがカメラレンズ。日本製のCanon,Nikonなんかが日本の半額近い。ほぇぇぇ〜。日本価格ってこんなにぼったくってたんだ。CanonのEF 100-300 USM、amazonで47,000円が、B&Hで$295。円換算で27,000円くらいですぞ。送料かけても余裕!。デジタル一眼カメラその物は日本とほとんど変わらないし、修理対応もあるから個人輸入はリスキーだけど、レンズはOKでしょ。早々壊れる物でもないし。

だがしかし、すべてを日本に送ってくれるとは限らない。でも、小物とか、そういう契約になっている物が以外は送ってくれるみたいだな。901xはUPSで送料$53だね。関税も取られるかもしれないけど、トータルでも相当安い。日本の店で、異様に高いなと思うような製品は個人輸入した方がやすいかもね。あ、オウンリスクでね。その行為で日本の小売業がヤバくなることも忘れずに。。つーかamazonがこれだけでかくなった次点でヤバいけどな。んでも、自動車や、家電製品はそういう戦いをしている訳だし、通信や電力、小売りなんかもグローバル市場に晒されてもいいんじゃないのかね。。AT&Tとか入ってきてNTTを早いしやがれ。

Category:Other

Top 前へ戻る