freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2009.03.01

TV用デジタルアンプ

 現在、家のテレビは東芝REGZA 3000Hを使用中。21インチのブラウン管が壊れて、「持って帰れるのどれ!?。」って持ち帰った物だ。今となっては32インチはちょっと小さい。周りからも「32インチはないだろ・・。」と言われる始末。とはいえ、買ったばかりで買い替える訳にもいかず壊れるまでこのまま使い続けるぜ。

 買った当時も、やはり気に入らないこともあった。音が悪い!。SRS WOWとかついてはいるのだが、スピーカーはしょぼいし、アンプも貧弱。以前はブラウン管+AVアンプと電気を食いまくっていたので、液晶+内蔵アンプなら電気代も下がる。と思っていたのだが、やはり音が悪く。液晶+AVアンプになってしまっている。

 ここ2、3年デジタルアンプがかなりの音質を持ってきたようだ。家もデジタルアンプにすれば、場所も取らないし、容量のでかいアンプを使っているよりは消費電力も下がるのではないかと、色々物色することに・・・。

 とはいっても、5.1ch環境とか作っても真ん中で聞かないので意味がない。なわけで2chでおk。まず見つけたのが、株式会社サイズの鎌ベイアンプ(SDA-1000)、定価6980円。PCの5インチベイに内蔵可能なデジタルアンプ。おぉ、これで十分、とりあえず買ってみようと思いきや既に生産中止。なぜだ・・。次、株式会社ラステームシステムズのRDA212。結構普通のコンポな感じのデジタルアンプ。お値段39800円。ちょっとタケーな。TV用なんでそんなに高額なものはいらん。次、ケンウッドKAF-A55。超ちっちゃくていい感じ。まだ発売されてないけど、市場予想価格25000円。でもUSBとかMP3とかイラネ。

 ってことで、例によってない物は作るか・・・と、若松通商 ステレオデジタルアンプ スペシャルバージョン TA2020-020/KITか、カマデンTDA7491KITあたりを組み立てるか・・。電源別だけど、もはや二足三文のDVDプレーヤーやらVHSデッキやらが転がっているので、そこから電源パクって、適当なケースに収めればいいかなぁと。でも1万円以上は行ってしまうな。

 いっそのこと、デジタルAVアンプにして、全部をそこに集約してしまうか?。と思ったけど、オーディオ機器としてのデジタルアンプってほぼ絶滅してるじゃん・・。やっぱりノイズを除去しきれないのかね。生活雑音の中のイージーリスニンングなら、その程度のノイズは気にならないんだけどねぇ。

Category:”物!”

Top 前へ戻る