freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2009.03.22

ゼンハイザー IE8

 アマゾンでポチッと。手元にとどくまでに3週間もかかった。長かったな・・・。

 お値段は36,000円くらいなのですが、ほぼ毎日使っている物だから、それくらい出してもいいかなぁと。出力側はiPodnanoなので本体の倍近くするイヤフォンっていうのもちょっとという気がしないでもない。MacMiniが出る前で、金を使ってみたい気分だったんだな。macminiがでちゃってこっちは止めておこうとも思ったんだが、もうぽちっとしてしまった物は、手に入れておこうと。そう自分に言い聞かせてゲット。

 音質は、以前使っていたケンウッドのKH-C711と比べたら雲泥の差!。というほどでもなく。程よくまったり。KH-C711がドンシャリだったので、少々地味め。低音の量は確かに多く、今までのカナル型同様にこもり気味は否めない感じかなぁ。高温はフラットに伸びていて聞きやすい。ちょっと残念だったのは、ヘッドホンのゼンハイザーの用に、少し遠い感じではなく、頭の中でなっている感じがすること。もうちょっと、外側(なかなか表現がむずかしいな・・・)でなっていて欲しかった。

 付属品としてイヤーパッドが何種類も付いているんだが、どうもしっくりこず、シェアのE2Cの別売り品のソフトスリーブPA749Sってのを差し込んで使ってる。上の写真のはそれを差し込んだ奴。シェアの奴は、程よく硬く、俺の耳にはあってる。それに、少し低音が出過ぎ気味なIE8に対して、シェアのイヤーパッドは穴が少し小さいので、微妙に低音が抑えられているような気がする。

 まだエージングが済んでおらず、ちょっとちぐはぐな音がするが、そのうち馴染むでしょ。この価格を使ってみると、KH-C711はなかなかコストパフォーマンスよかったかもしれない。

 いつもなら、iTunesで2、3日ロングプレイをしながらエージングするんだが、先日届いたMacMiniをまだセッティングしてないので、ミキサーやらスピーカーやらつながっておらず、エージングするソースがない。アホなプロジェクト管理者の尻拭いのために休日出勤とかさせられちゃてるからなぁ。。でも、この状態で休み合っても全然創作意欲も湧いてこないしなぁ・・。

Category:iPod mini

Top 前へ戻る