freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2009.05.10

GWの成果

 日本全国の長期休みが重なるGWは、毎年静かに引きこもり。暦上の平日には釣りに行ったが、それ以外は引きこもり。今年は、家で電子工作だ。

 と、言うのは、釣りで使うエレクトリックモータは5段階変速なんだが、これは非常に効率が悪い。そこで、こいつをPWM制御をしてやって、もっと効率よく動かしてやろうと。長期休みを利用して、仕事みたいなことをした訳だ。

いや、だって、ここ3年くらい、ゴミみたいなやつが職場を仕切っているので、仕事が全く面白くない。せっかく知識があるので、実際に実用になることに応用してみようとそういうこと。

まー電子工作なので、秋月電子なんかで部品を物色。GWの前の週から注文をし始めて、GWの後半(暦上の休み)にはパーツが揃っているように手配した。

 簡単に手に入るマイコンはルネサスのH8、これマイコン工作では定番だけど、こんなにスペックはいらない。とするとPICってことになるけど、なんか変なアーキテクチャらしく使いにくいとのこと。で残るはATMELのAVRってやつ。シリアルでFlashのプログラムができ、比較的現代的なアーキテクチャらしい。

でもな、8bitマイコンでROMが16KB,RAMが1KBで約500円。た、たけーよ。まー個人用途で2,3個しか買わないからしょうがない。しょうがないよ。こんなんじゃOSなんて夢のまた夢か・・。最近は32bit 当たり前、RAM16MB,ROM16MB以上なんて当たり前って世界ばっかりだったんだけどな。

 なわけで、久しぶりの電子工作。学生時代にギター用のブースターなんかを作って以来の電子工作だ。トランジスタの使い方すら忘れた。しばらく逆につけていたことに気づかずに、なんで動かないのか悩んだ。

 とりあえずの試作が完成したので、湖に持っていって使ってみたところ、燃えたw。いやー、自分のための電子工作。結構楽しいわ。。この勢いで、この前検討していたデジタルアンプぽちってしまうか。

Category:Other

Top 前へ戻る