freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2009.06.14

次は何を作ろうか・・

 世界大不況のあおりを受け(かどうかはわからんが)、給与カット、残業削除と貧乏街道まっしぐら。僕らロストジェネレーションはこうなる星の元に生まれているのね。いつまでたっても金が貯まらん。

 そんなわけで、時間はそこそこある。ワークライフバランスと言えば聞こえはいい。GWから続いていた電子工作も一区切りした。次は何を・・と考える前に、色々トラブル続出。ロッドが折れ、釣れてたルアーが大破、TV用にデジタルアンプを作ろうって話もあった。さらにその前にスピーカーのエッジが割れているのを直すべく、セーム皮を買ってきたのにまだ放置したままだ。

 インターネットが普及して、個人が情報を発信するようになって、普通自作しないでしょ、と言う物が比較的簡単に自作できることがわかったり。以外に簡単だったりすることも多い。ルアーの自作は遥か昔からやり方が確立していたけれど、ロッドを作るなんてちょっとねぇ・・・。んでも、自分の欲しい物を明確にできるならば、万人向けに作られた既製品を買うより、俺様カスタムを作る方が、壊れたときには直せるし、満足を得ることができる(ことが多い)。ただし、自作用のパーツ単体で買うと、既製品がいかにぼったくり価格かがわかってしまい、常に自作するはめになるというおまけもついちゃったりもする。

 まー物作りは金にならんし、エンジニアになんかなっちゃった日には、給料は安い、長時間労働だしとおすすめ度はかなり低い(日本では)。この間、渡辺千賀さんが日本のエンジニアもシリコンバレーにきちゃいなよ。なんてブログを書いて盛り上がっていた。英語ができりゃ、そっち行くよ!俺だって。blogtv #35の話じゃないけど、正しくない物を正しくないと言えない日本の企業はいかがな物か・・。いや、なんとか正しいと思える方向に持って行こうよという姿勢はいいと思うが、正しくないまま終わることがなんと多いことか・・。

横道に逸れた・・。仕事でやるには、イケテないが趣味でやる分には達成感もあるし、満足度もそこそこ(器用なら)だと思う。だって自分の欲しい物を作っている訳だし。暇でやることがないって人は、買わずに自分で色々作ってみるといい。そのうち満足できる物が出来上がるよ、キット。

 そうそう、最近、PCをデスクに置くようにしたんだ。そしたら、当然椅子がいるじゃない?。んで、ホームセンターに行って小型の椅子を買ってきたんだけど、長時間座っているとお尻が痛い・・・。そこでだ、色々椅子を探したんだが、ある程度小型で、高さ調整ができて、木の奴がいいなーとか思っていたんだが、そんなの売ってない。だれか椅子のパーツショップとか知らん?。

Category:Other

Top 前へ戻る