freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2009.07.12

さよならnifty-serve

 nifty-serveに入会したのは・・、えーと、中学2年生!?、確かそんな頃でした。それからえーと・・・約20年!?。いやいやいや、長い間お世話になりました。

 その昔はまだ日本にインターネット環境もそれほど導入されおらず、パソコン通信の時代でした。何をやっていたかというと・・・覚えてないね。音楽フォーラムやらで何やら色々やってたな。就職活動では帝国データバンクが使えたので、nifty-serve経由で企業情報とかをあさってた気がする。

 まだパソコン通信の頃ってのは、モデムで電話線につないで、3分10円で接続。速度は2400bps・・・。定額接続なんてなかったし、テレホーダイ(これももはや・・)もなかった。そんな環境で、草の根ネット(なんだそれ?って人も多いだろうなぁ)に入り、音楽情報の交換やらセッションやらやってたねぇ。まだパソコンを持っている人すら少なかった時代だねぇ・・・・。

 そんなことをやっているうちにHTTPが開発されNCSA Mosicができ、Netscapeが0.9をリリース。パソコン通信の仲間達と、プロバイダーってなんだ?。どうやって設定するんだ?と試行錯誤しながらインターネットにつないだっけ。その頃ウェブサイトなんて数えるほどしかなく、GopherやWAIS,NetNews,FTPなんかを使ってインターネットを満喫してたっけ。今となっては考えられないけど、TELNETで入れちゃう企業もいっぱい有ったね。そういやGoogleが本を検索、閲覧できるようにするなんてやってるけど、これってWAISサーバーの現代版だね。

 うーん、俺って超じじぃ。もはや化石のような人なのね。そんな僕の仮想現実の入り口になったnifty-serve(今の@niftyか)を本日退会。約20年ありがとうございました。僕は立派なヲタクになりました。いまから「けいおん」まとめ見しまする。。

Category:Other

Top 前へ戻る