freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2009.07.20

社会人ライブ!。

 いや・・、そんな大した物じゃなく。職場の後輩がライブやるから来てと、町田だというので車でふらっと聴きに行きました。ま、アマチュアのライブなんぞ何か笑かしてくれないと、ちょっと間が・・・、って感じでそれほど乗り気でもなかったんだが、26,27くらいのやつらがboowyをやるなんてことで、笑いが期待できる!、と。

 2、3分遅れていったんだが、入った瞬間、俺場違い!?。ってなくらい盛り上がってました。町田のVOXってライブハウスだったんだが、ステージが4帖程度の狭いところ。なんか高校時代を思い出したよ。でも狭いってのは場の空気を支配し易い訳で、学生乗りで大盛り上がり。僕はというと、いつものごとく、後ろ方でおとなしく聴いていた訳であります。全部で5バンド、曲目はアヴリルらびーん、ミスチル、ドリームシアター、Boowyとバラバラと言うか統一感あるというか。対バンにありがちな、そのバンド目的で1ステージが終わると前後が入れ替わって後ろに回るとかもあまりなく(ま、同じ会社同士だからってのもあるけど)、ほぼ全員スタンディング。

 って、この程度なら、別にごく日常の些細なことなんだが、久しぶりのアマチュアライブで思うことがありまして・・。過去、友達のライブやら、アマチュアライブイベント、売れない地方ミュージシャンなんかがやってるライブなんかも見てきた。演奏中のミスやいまいち盛り上がりに欠けるのは仕方ないにしろ、我慢ならんのがリズム感のルーズさ。またダイナミクスのなさ。この辺が聴いてて眠くなってきたり、2、3曲で飽きちゃったりするわけ。ところがだ、今回のライブの面々、みんなリズムがタイトなのよね。ずれたりミスったりはするんだけど、本人たちがちゃんと気づいて”あ、やべっ。”って顔するのよ。

 これは・・・、打ち込み全盛期から音楽を聴いてきた恩恵か。それとも、たまたま今回のイベントのメンバー(のリズム隊)が粒ぞろいだっただけか。彼らが中学生、高校生の頃って、16ビートなんて当たり前だったのかも。細かい符割りでも普通にこなしている感じだったなぁ。さすがに変拍子は観客が慣れてない感じだったけど。うーん、やだなぁ。ジェネレーションギャップ感じちゃったよ。俺らが演って彼らが聴いてたら「こいつらリズム感ねーなー」とか思うのかもなぁ。もはやギター弾けるって言えないくらい指動かないけどなぁ。またちょっと練習しよっと。

#TV付けっぱなしで書いてるけど、月9つまんねーなぁ。

Category:Music

Top 前へ戻る