freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2009.08.02

異動希望!

 現所属部署は、どんでもないゴミみたいな人間が長をやっているため、組織力、技術力ともに加速度的に低下中。そのゴミが部長としてやってきて今4年目か。まだ影響力のなかった最初の頃はまだましだったんだが、影響力を持つようになってきてもうめちゃくちゃ、判断基準がフィーリング、知識が15年くらい前で止まってる、トータルバランスを考慮せず、まさしく木を見て森を見ず、おまけに独裁的で人の話を全く聞かない。おかげで、もう取り返しのつかないレベルまできてしまった。

 最初のうちは、「こんなどうしようもない奴、すぐ消えるだろ。」と思っていたんだが、そうはならず、職場相談室みたいなところにいろいろ相談していたんだが、改善される気配すらなし。去年あたりまではここで、そのゴミ野郎が消えればとりあえず船は沈まずに済むと思っていたんだが、もう無理、沈没確定。なので、異動希望!と手を挙げてみました。
 はて?、なぜこの時期にこんな制度があるのでしょうか。。新卒採用も終わって人事が暇なんですかね。。いやいや、それはこの際どうでもよくて、その異動希望を出す際に、色々動機やら、やりたいことやら書く訳です。「とんでもない奴が部長をやってて、かけらも信頼してない。」ってことや「もう無理、改善の見込みなし、あとは沈没を待つだけ。」ってなことを素直に書いてしまった訳です。もっと異動しやすいように、「こんなことにチャレンジしてみたいんです!(目をキラキラ)」的な事を書いておけばいいのにです。半分やけくそってのもあったし、元々、異動希望を出す権利持ってないから(笑)。(この制度は入社5年以上、同一部署に3年以上所属が条件で、まだ同一部署2年しか経ってない。)

 案の定却 下って結果が帰ってきました。でも権利がないからって所には突っ込まれておらず(きっとあんまり見てない)、「志望動機が弱い」「新しい事にチャレンジしたいという気持ちが伝わってこない。」って理由でした。元々、この制度の存在理由がキャリアアップのために、という事なので、こういう理由で却下はわからなくもない。今の部署にいると腐っちゃうから、ってのはだめなのか?。最終的には同じ動機だと思うんだが・・・。

普通、ここで残念でした。と終わるんだが、おまけが付いてた。人事の方から「差し支えなければ、今回の応募の動機、会社、部署への思いを聞かせて下さい。」と。

 人事部にではないけれど、同じような職場相談室みたいなところに何度も話しているんですけど・・・。まさか把握してない!?。てなわけで、また説明するはめに・・。しかし、ただ説明するだけではなかなか伝わらない、この悲惨さが。ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない って知ってます?って聞いてみるか。いやちょっとふざけ過ぎか。と思って色々ググってみた。

 プレジデントの記事、嫌われる上司の共通点「事なかれ主義、陰険、保身」。ってこれ前も書いた気がしてきた・・orz。概要としては、「事なかれ主義で頼りない、部下の尊厳を傷つける、保身と出世しか考えてない」というのは嫌われて、「仕事に精通し、部下の頼りになる、誠実構成に部下に対応する、オープンで率直である」というのが信頼されると。その下に細かな項目が書いてあるんだが、嫌われる方にほとんど当てはまる。よしこれ出すか。ほかにもあった。最も悪いリーダーシップの間違い、ん?、これ機械翻訳か?、原本は・・ちょっと読む木しないな。じゃこっちリーダーが抱える20の悪い癖。リーダーっていうか部長なんだけどな、チンパンジー並みの知能しか持ってないけど。まぁいいや、この辺もっていこっと。

Category:Other

Top 前へ戻る