freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2009.08.23

選挙が近づいてきました

 政権選択選挙なんて言われてもねぇ。。

 選挙としてはかなり盛り上がっているので、TVなんかでも党首討論やら色々やってて、まったりと見ている。大きな政府か、小さな政府か?、経済成長路線?、んー・・・。内需拡大し、国内の経済をまわすことが重要だとは思うが、20歳以上の年齢分布が20年後にどうなるかはわかっちゃっている訳だし。そこに目をつぶって、子育て支援なんて言っても、もう手遅れだし、国の借金も半端なくなっちゃってるし、どの政党が何やってももうどうにもならなそう。

 高速無料化?しなくていいよ。子育て支援?俺関係ない。年金?、俺らは切り捨てでしょ。。経済成長もしそうにないしなぁ。民主は財源はあると、自民はないと。実際のところ、公務員の恐ろしいまでの無駄使いってどれくらい圧縮できるのかね?。使えば使っただけ偉いと言われる公務員、その構造上予算なんて無理矢理減らさんと、減りようがない。これが圧縮できるなら、国の借金も減って行くし、減税、年金対策等、当面の先の見通しが立つような気がする。道州制はいいと思うんだけどな、それぞれの道州が税金の取り方や地域特色をうまく出せるなら、関東以外に移住するのも悪くない。

しかしなぁ、経済をまわすため、年金制度を破綻させないために人口減少は食い止めねば、と民主は言うが、世界の人口は爆発的に増えてる訳で・・。エコエコ言うけど、人がいるから環境が破壊される訳で・・。エコの補助金と子育て支援は相反する政策なんでは?。選挙権もらってからほとんど行ってきたけど、最近行ってもしょうがないって気になってきた。。

Category:Other

Top 前へ戻る