freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2009.11.29

引っ越しの準備

 1月1日から出向先に出勤しなくてはならないので、色々準備中。。。

 まずは電気。東京電力はネットで引っ越しができる。オンラインで必要事項を入れるだけだ。超簡単だ。部屋は既に解約通知を出した、敷金は返ってくるかどうかわからないが銀行振込だそうだ。駐車場も解約して敷金を取り戻してきた。後は、水道、ガスここらは引っ越し当日にやれば良いかと。。。

 問題はネットと電話だ。インターネット中毒者としては、ネットが切れてしまうのは死活問題なのである。昔なら、電話はNTTに電話すればすぐ出し、モデムをつなげば良かった。だが今は、ADSLでも光でも2週間とか1ヶ月とか・・。時間がかかるのよね。

最初は、今使ってるメタルプラスADSLをそのまま引っ越しするつもりだったんだが、引っ越し先とNTT収容局との距離を調べてみると3.2km。地下鉄も走ってるし、見上げると高圧線も。うーむ、ADSLは無理か・・と光プラスを検討・・いや待てよ、NTTのフレッツ光は?と調べてみると、フレッツ光マンションタイプが導入済みのマンションだった。えぇ〜せっかくNTT切ったのにまたNTTに戻るのか。嫌だなーと思いつつも、この貧乏なご時世、背に腹は代えられぬ。。ってことで、まだ入居日にもなっていないのにNTTとASAHIネットに同時申し込み。ついでに固定電話も光電話を導入でございます。

申し込むと、すぐに電話が掛かってきて、色々聞いてきた。まだ、入居日になってないと言っても動じることなく、モデムや請求書などは相模原に、回線は引っ越し先にと柔軟に対応してくれた。ただし、本人確認はFAXのみだと。なんじゃそりゃ?、今時FAXのみ?。免許証スキャンしてメールじゃだめなの?。って聞いたんだがだめだそうだ。。でも面倒くさいのでスキャンしてFAXモデムで送信。あんまり変わらなくね?。何が違うんだ?。

 で、めでたく引っ越した時には、電気もネットとも電話も開通済みと。後は、スカパー?。一応CATVが入ってるっぽいが、とりあえずはスカパーで行けるだろう。なんか光TVとかもあるらしい、どれが一番安いんだろか。ネットと電話は値段が安賀チャウがしょうがない・・悲しいけど、しょうがない。うぅぅぅ。ADSLで十分なのに。。あれ?、あんまり変わらないかな?。

 部屋はというと、会社都合なので引っ越し代も会社持ち。自分は一部を負担するだけなので、ここは節約ができる。ただ、通勤は1時間。Time is money?。いや仕方がない、そのTimeは週末の遊びのために使うのだ。社宅扱いなので、不動産屋とは会社が交渉するわけだが、なんかDQN不動産屋っぽいな。書類作成手数料、スマイルパック、保証システム必須、24時間キーサービス、などなど、分けわからん物を色々要求してくる。アパ○ンなので大手と言えば大手だが、まぁフランチャイズ見たなもので、元は土着系不動産屋なのだろう。ハウスメイトやエイブル、MASTみたいにサラリーマン風な感じではない。今住んでるところも、不動産屋に何かを問い合わせた事なんてないし、最初だけなんでどうでもいいか。。

 引っ越し先は、戸塚なんだが、なんだこの街は、坂ばっかりじゃないか。住宅が一杯あるくせに店は少なく、そこら中渋滞してる。まぁ横浜の道路は明らかに破綻してるしな。まぁ戸塚の西口の再開発が急ピッチで進んでいるから、それに期待しよう。。地図を見て周りをチェックしていたが、釣具屋とホームセンターとラーメン屋がない。どうやら戸塚近辺にはまともなラーメン屋はないらしい。相模原はラーメン屋だらけでよかったのにな。ラーメン食いに相模原に来るか。。

Category:Other

Top 前へ戻る