freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2009.12.11

常識とは?

 "当たり前"とは?。これいったいなんだ?。

 最近、上司と話をしていてカチンとくるキーワードがこの2つ。"常識でしょ","常識的に考えれば","当たり前でしょ"。これらの言葉。

人の思う常識と、自分の思う常識は異なるという事を知らんのか?。また時代によって、社会状況の変化によって常識は変化するということを知らないのか?。自分の常識は社会の常識と信じて疑わず、それ以外の物は非常識とし、受け入れられる事がないと信じているようだ。頭が固いというか、懐が狭いというか、物事を点でしかとらえられないのか・・。

 社会不適合者の自分が言うのもなんなんだが、言われてそのまま引き下がるのもむかつくので、「自分の常識が、人の常識と一致しないと言う考え方は、もはや常識だと思ってましたが?。」とか、「非常識な状況で、常識を語っても、ここでは非常識でしかないですよ。」とか言って返す。柔らか頭をしていないので、それを受け入れることもないので、「あなたの常識ではそうなのね。それで?。」となる。いや、もう面倒くさくなりました、好きにしてくださいよ。って事なんだが・・。

 アインシュタインの名言で「常識とは十八歳までに身につけた、偏見のコレクションのことをいう。」というのがある。まさしくその通り、自分が常識だと思っている事が、偏見である可能性は多いにある。特に、今のような変化の早い時代、論理的、合理的な考えの下の"常識"は"人々はこう考える可能性が高い"ということであり、"当たり前"ではない。動的に見るならば、以前は常識と思われて居た事が、徐々に常識でなくなりつつある、とか、そんな感じ?。

 そう考えると、昔の日本は右に倣えだったり、総中流社会だったりと、多くの人の常識が一致していた社会だったんだなぁと思う。いや待てよ、俺が著しく外れてきちゃってるだけか?。つーか"上司"って何?。偉いのか?。まとめる業務をするか、末端の業務をするかの違いなだけで偉くもないし、常識でしょなんて押し付けられる道理もない!。そもそも上司って言葉が古い常識の現れか。。

Category:Other

Top 前へ戻る