freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2009.12.20

大丈夫かこの管理会社

 引っ越し準備の続きだが、ここまでいい加減な管理会社はあんまりないのではなかろうか。。

 まず、契約したのは11月末。入居日は12/21で会社と契約をした。駐車場必須なので、駐車場を押さえられる事が条件だったので、その場で押さえてもらった。この時点で仲介の不動産屋から「駐車場は個別契約なので、管理会社から連絡が入ります。」と連絡があった。金額は13650円と仲介手数料1ヶ月分。さて、最初に連絡があったのが12/17。「すいません、手違いがあって駐車場が押さえられてません。別のところにしてほしいのですが。」だと。あぁ、そう、別に入ればいいですよと。この時点で時間経ち過ぎだろ。

で、次、12/18に連絡があった、金曜日だ、ちなみに12/21はその3日後の月曜日だ。「契約ありがとうございます。料金の振込をおねがいしたいのですが。」と、え?。まだ契約書届いてないけど?。と聞くと「今輸送中だと思います。12/20には届くと思います。」とのことで、請求書と振込先をメールで送ってもらった。ちなみに今日、12/20だがまだ契約書は届いてない。

送られてきた請求書を見ると、敷金、礼金、仲介手数料、次の1ヶ月分、さらには契約諸費用と合計60,000円の請求。おいおいおいおい、聞いてた話と全然違うじゃないか。と敷金、礼金0って聞いてるけど?。それに、仲介手数料が、既に消費税が入っている駐車場料金にさらに消費税をかけてやがる。で、おかしいだろ!、って文句言ったらすぐに「すみません間違えました。」と修正してきた。

文句を言っている間に契約諸費用ってのが気になったので調べてみた。仲介手数料って賃料の1ヶ月以内って決められてるのね。ってことはそれ以外に契約諸費用をとるのは違法?。てなわけで、これもおかしくないか?。なんなら国民生活センターに聞いてみるけど?。と言ったら、それもなくなった。

 結果、60,143円だったのが32,143円になった。なんなんだこの会社。請求できるのもはすべて請求しておいて、文句言われなかったら全部頂こうってのか?・・・。これは、このベス○スって会社がアホなのか?それともこの担当者がアホなのか?。この会社とアパ○ンショップとの関係もよくわからない。怪しさ満点だ。

 会社にこの物件と必要経費を持っていった時に、「仲介手数料と書類作成費用を別に取ろうってのは悪質な業者だ。」って言われたけど、ホントにかなり悪質な業者なのかもしれない。それともつぶれる直前で小銭を集めてるんだろうか。。ま、管理会社がつぶれても別にいいけどね。以前使ってた駐車場も一度管理会社がつぶれてるし。

Category:Other

Top 前へ戻る