freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2009.12.30

引っ越し完了

 やっと引っ越しが終わった。いやー、結構前もってやっておいたつもりだったが、23,24,25の3日では終わらなかった。荷物も6畳間が完全に埋まるくらいあって、トラック1台では収まらなかった。今までどうやって暮らしていたのかと・・。

 引っ越し先はまだ片付けてない、6畳x2の2DKなのだが、狭い!!!!。荷物が多すぎてテンポラリにするスペースがない。どうしよう..と考えそのまま寝ちゃうという日々が続く。91年築の鉄筋コンクリートマンションというふれこみだが、壁は薄いし安普請だ。まぁでも、三浦半島のさきっぽに通勤することと、山中湖等へ釣りに行く事を考えると、戸塚近辺しかなく、通勤時間等を考えるとあまり選択肢がないのである。

 さて、入居して数日。色々問題点が・・。まず、大通りに面している訳ではないのだが、思ったより通りが激しい。どうやら抜け道になっているらしく、30秒に1回は車が通る。通り沿いがこんなにうるさいとは思わなかった。またDQNビッグスクーターが多くうるさい。いや、でもうるさすぎるぞ?、と調べてみると、サッシがゆるゆるで隙間だらけ。隣人に気を使って生活したくないので、角部屋なのだが、裏目に出たか、窓が多くその窓から騒音が・・・。しかもガラスが薄い!。ま、とりあえず窓の隙間を含め騒音を押さえるDIYの日々が始まりそうである。こういう物件をつかんでしまうとストレスがたまるのは、自分で改造できない事にある。。色々自分でやるのは楽しいのだが、なにぶん賃貸ゆえに、制限がありまくりなわけだ。現状回復義務があるしね。。

 逆に良い面もある。結構捨てたので、物が少なくなった(それでも6畳埋まるくらいはあるが)。それでもまだ多いので、さらに捨てようという気になって来た。放置していたオーディオ類もコンパクトな物に買い替えてリスニング環境を作ろうかという気になって来た。また、狭いので暖房効率が良い。あっという間に暖まる。他にも、前はコンビニまで1分、スーパーまで3分、ツタヤまで3分という環境だったのが、コンビニまで4分スーパーは徒歩では行けない、となると、ちょっとおやつを・・、とか面倒くさくてなくなるので気軽に買っている物がなくなり金を使わなくなる。節約には良い。それ以外のメリットはない。基本的に戸塚より相模原近辺の方が便利だ。駅としては戸塚の方がはるかに大きいが、新しい街の方が合理的にできてる。

 環境が変化して、物欲というか買い替え欲がふつふつと湧いて来た。だが金がない!。とりあえず、スリムなトールボーイスピーカーとAVアンプかな。前買ったTV用のデジタルアンプはどうしようか・・・。そのまま中古で売っぱらうか。前は10畳あったので全部専用だったのだが、今は6畳しかないので共用にしていかないと場所がない!。だが、AVアンプの音でCDが聞けるのか・・。一応、プリメインアンプは捨てずに取っておこうか。でも、基本的に消費意欲は落ちてるよなぁ。節約しなきゃ>>>欲しいって感じだから。ここ3ヶ月の収支を見てると毎月10万の赤字なんだよね。。なんとかしなきゃとWeb家計簿を作って自宅サーバーに置いた。とりあえず、一ヶ月やってみたけど、3万マイナスくらいで、まぁがんばった方かなと。

 積み上げられた荷物を見て、何が場所を食っているかと言えば、やぱり釣り具、CD/DVD、楽器、スピーカーなんだよね。今部屋にスピーカーが4セットある。これをPC/楽器用とTV/オーディオ用の2セットにしたい。楽器はギター7本あるけど、減らせるのない。DVDはケースいらないから、ファイルみたいな奴にしよう。釣り具は・・・フローター用品売っぱらっちまうか。あれだけで大型段ボール3箱分だ。

Category:Other

Top 前へ戻る