freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2010.03.22

Radiko

 ラジオのインターネットサイマル放送が始まって一週間。こんなにお手軽に使えるとは・・。Radikoではエリア限定というちょっとうっとうしい制限はある物の、普段、居住地域で聞けるFMがそのまま聞けるのはとても良い。

 今までは音がないので、ほとんどネットを見ているにも関わらず、TVを垂れ流ししていた。それがRadikoが始まってから、TVはオフ。ネット+J-Waveという生活にあっという間に慣れてしまった。映像がないというのは、自分の想像力をかき立てるし、動作に影響が少なくて良い。ただ、最初はちょっと寂しい、禁煙したばかりの人が口が寂しいのと同じか。

 またアンテナ等電波を気にしなくても、そこそこの音質を得られるのが良い。しょぼいラジカセ等で聞くよりも遥かにクリアな音で聞ける。ただ、普段はノートPCでネットしながら聞いているのでそれほど高音質ではない。そう成ると・・DNLAで流してPS3で聞けないのか?とか、そもそもPS3で聞けるようにしろよ!とか、デノンのAVアンプなんてネットラジオに対応しているんだから、radikoをそのまま聞けるようにしてくれよとか、色々要求が出てくる。

 この前考えてたお風呂ラジオだって、イーサネットケーブルを引く、もしくはWIFIで飛ばせれば小型でソコソコの音質で聞ける。いやぁ、広がるぜ。今後iPhoneやAndroid携帯、専用端末なんかが出てくるならぜひ欲しい。とりあえず、パケット定額で電車の中でradikoが使えるなら、携帯買い替えてもいい。早く出せ!。というか、自分で作りたい。。

Category:Music

Top 前へ戻る